ChinoGrandBlog

ChinoGrandHotelのブログです。ゲームしています。

2023年まとめ

ChinoGrandHotelです。2023年が本日をもって惜しまれながらも終了となりましたので、振り返ります。ちなみに去年の振り返りは適当にツイートを貼りまくったら読み込みがクッソ重くなったので今回は抑えます。 1月 スプラトゥーンのチームに加入する チームっ…

【Excel】1分でわかる!SORT関数の使い方【初心者向け解説】

SORT関数とは? 表内のデータを昇順/降順で並べ替えて、別のセルに表示するための関数です。元のデータを変更すると変更箇所が反映され、再度並べ替えてくれます。 ※この関数はExcel2021より以前のバージョンでは使用できません。 SORT(対象データの範囲 , …

2022年まとめ

ChinoGrandHotelです。なんと今年一発目の記事が今年最後の記事になります。ふざけてる。 今年は色々あって面白かったので、せっかくだから全部まとめて記事にします。逆説的に言えば面白くない年は記事にしないということ。 1月 抱負 今年の抱負は『読み合…

俺がストリートファイターVでダイヤに昇格するまで。(シルバー編)

ダイヤのバルログ使い、ChinoGrandHotelです。 まずはこちらをご覧ください。 初めてのダイヤ昇格を成し遂げました。ウルプラでクッソ停滞したけどギリギリ半年以内に達成できたので良かった。ラウンジ付き合ってくれたフレンドとCooking Licenseの皆様に感…

『はじめてゲームプログラミング』の角度センサーがおかしい。

ご無沙汰しております。ChinoGrandHotelです。 ニンテンドースイッチの『はじめてゲームプログラミング(略してはじプロ)』というソフトを購入しました。直感的な操作で簡単にゲームプログラミングができちゃう大変素晴らしいソフトです。毎日コツコツとゲ…

2020年にプレイしたゲーム全部出す

ChinoGrandHotelです。最近2020年が終了しましたが、皆さんは結果的に何が残りましたか? それはいいとして。去年は結構いろんなゲームをプレイしたような気がしてSteamのプレイ履歴を確認してみたのですが、たしかに結構いろんなゲームをプレイしていたので…

聴いた音楽 2020年夏編

ChinoGrandHotelです。5ヶ月ぶりの更新です。割と今読み返すと「そういえばこの時そんなやつ聴いてたな~」みたいな感想が出てくるぐらい、多少の期間でも結構マイブームがコロコロ変わってる感じです。 ジャンルで括るやつやめました YeYe - ゆらゆら youtu…

シーズン10への取り組み方

ChinoGrandHotelです。 シーズン10が始まって大体2ヶ月が経過しましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。今シーズンは開幕からがっつりランクを回してもう283試合ぐらいプレイしていた。やる気全一。加えて、今シーズンはランクに対する姿勢というか、取…

聴いた音楽 2020年3月編

ChinoGrandHotelです。気が向いたときに更新しようと思って半年が経過しました。無事気が向いたので更新しています。 ヒップホップ KEEP IT REAL - MAC-G www.youtube.com ここ最近ずっと聴いてる。ラップもビートも気持ちよさがすごい。そしてこの安っぽいM…

気持ちの良い音楽を探求

ChinoGrandHotelです。 俺は普段、Youtubeで音楽を聴くことが多いです。Youtubeは頭が良いので、再生した動画に類似したものをどんどん探して俺のもとに届けてくれます。音楽も同じで、俺が好んで聴いている曲に近いテイストの曲を探してくれます。すごい!…

聴いた音楽 ここ最近編

お久しぶりです。定期連載できませんでした。やっぱり気が向いた時に書くスタンスが一番なんだって。 とりあえず最近聴いてるやつブワーッと紹介していきます。 Lucky Kilimanjaro - ひとりの夜を抜け www.youtube.com 今年頭ぐらいに見つけてから114514回ぐ…

買った聴いた音楽 2018年9月号

その月に買ったり聴いたりした音楽を毎月紹介する定期連載的なやつです。なんと8月号の次の記事がもう9月号になるとは。やる気あんのか? それではいきましょう。

買った聴いた音楽 2018年8月号

その月に買ったり聴いたりした音楽を毎月紹介する定期連載的なやつです。自分は人間的に定期更新ができない身体をしていると以前言った気がしますが、果たして。 それではいきましょう。

シーズン8で取り組んできたこと

LoL

シーズン7をGold5で終えてしまったことに対してかなりショックを受けたこともあり、シーズン8は本気で頑張ろうと色んなことに取り組んできた。 今回はその中で実行してきた取り組みについて紹介する回。みんなも俺を見習って高みを目指してほしい(Topから目…

復活

LoL

お久しぶりです。 ChinoGrandHotelです。 しばらくブログの更新が止まってました。なんで?(殺意) 単純に毎週定期的に更新するのが面倒になってしまったのと、シーズン7終盤のためひたすらrankedを回しつつ、仕事も忙しくなってきて時間が取れなくなってし…

今週の戦績(9/18~9/24)

LoL

先週分。 忙しすぎてなかなかブログを書く時間と気力がなかった。 ■Ranked(Gold3 ?LP) ・Renekton(3W4L) 勝った対面はgaren, gragas, fiora。 garen戦はかなり慣れてきたのか、最近は勝率が高い。今回も普段意識していることを堅実に実践して勝利した感じ。…

今週の戦績(9/11~9/17)

LoL

■Ranked(Gold2 0LP) ・Renekton(2W2L) この4試合はどれもレーン戦がアツくて楽しかった。最後の試合は惜しかったので悔しいけど。 勝った試合での対面はkled, fiora。どちらも0デスで最高になった。 kled戦では細かなダメージトレードでゆっくり削りつつ、味…

今週の戦績(9/4~9/10)

LoL

■Ranked(Gold2 0LP) ・Renekton(2W0L) やりました。といっても2戦しかpickしてないんだけど。 対面は両試合ともdariusでした。個人的にrenek vs dariusはハンドスキル次第ではどっちにも転ぶマッチアップだと思ってる。色んなことに気を配りながら慎重に進め…

今週の戦績(8/28~9/3)

LoL

■Ranked(Gold2 0LP) ・Renekton(1W6L) ひどすぎ。 唯一勝った試合の対面はswain。renek vs swainはそこそこ理解を得てきていたので、それが十分に活かせた試合。味方kalistaも育ちまくって文句なし。 それ以外は...とりあえずレーン戦だけで評価するならsing…

今週の戦績(8/21~8/27)

LoL

■Ranked(Gold1 54LP) ・Renekton(1W0L) 1試合しか使わなかったものの、勝ち越しは勝ち越し。なぁ!? 対面はgaren。正直こいつのWがbuffされてから、相手のQ見てからこちらのWを当てるというトレードがほぼ不利になってしまった感じがある。元々やりにくい相…

今週の戦績(8/14~8/20)

LoL

■Ranked(Gold1 13LP) ・Renekton(0W3L) これは夢か、はたまた幻か。現実です。いや~~~~っ!! 1戦目はyasuo。ある程度削り合ってyasuoのultをひきつけてからギリギリのところでこっちのultを使って反転、というのがよく使うキルパターンなんだけど、ult…

今週の戦績(8/7~8/13)

LoL

■Ranked(Gold1 24LP) ・Renekton(0W1L) trynに負けました。相手のjg rumbleによるgankが刺さってからキツくなってしまった。普段trynと相手する時はもっとラクな気がしたんだけど、どこかで失敗したのかやりにくかった。名前忘れたソーンメイルの素材を初手…

今週の戦績(7/31~8/6)

LoL

■Ranked(Gold1 3LP) ・Renekton(1W2L) 負け越し。先週までのツケが表れ始めているのか? 負けた対面はteemo, nasus。対teemoではビルドを間違えた感が強い。スペクターカウルを積んだ後にカトラスを積んだんだけど、CDRが確保できないままなのでダメだった。…

今週の戦績(7/24~7/30)

LoL

■Ranked(Gold1 34LP) ・Renekton(6W1L) かなり勝った。最高。 対面はj4, swain, darius, fiora, nasus(2回), gragasで、負けたのは対nasus。 レーン戦で印象に残った試合は対gragas。前回gragasと対面した時に初手phageで苦戦した経験を活かして、今回は初手…

今週の戦績(7/17~7/23)

LoL

■Ranked(Gold1 0LP) ・Renekton(3W0L) 先週の負け越しからこの戦績。やっぱりrenekじゃないか! 対面はyasuoが2回とdariusが1回。対yasuoは割と自信がある方、というかマッチアップ的にrenek側がかなり有利だと思う。基本的にyasuoが対面をkillするパターン…

今週の戦績(7/10~7/16)

LoL

■Ranked(Gold2 55LP) ・Renekton(2W3L) 微妙...。最近の連勝の反動が来たのか?ん? 負けた試合は対面がgp, j4, kled。対gpはダメージ交換で上手く削ることが出来ても殺し切ることができず、結局スケーリングで負けてしまった。こいつ相手はどう対応していく…

今週の戦績(7/3~7/9)

LoL

■Ranked(Gold2 100LP 1W0L) ・Renekton(5W0L) 全勝。イエエエエ~~~~~~~~~~~~~!!!!やっぱりrenekなんだよなぁ。 対面したのはfiora, kayle, yorick, vlad, darius。darius以外はそれなり以上に勝ち。対yorickは特にアホみたいに育って気持ち…

今週の戦績(6/26~7/2)

LoL

■Ranked(Gold2 60LP) ・Galio(3W1L) galioはfioraを相手するの辛いだろうと思っていたけど、言うほど辛くはなかった。まぁまぁやれる方というか、やっぱりgalioって誰相手でもそれなりに戦えるんだなと思った。まぁ負けたんだけどね。実際レーン戦も負けてし…

今週の戦績(6/19~6/25)

LoL

■Ranked(Gold1 22LP) ・Renekton(4W3L) illaoiに2敗。こいつ嫌いやわ~!1試合目ではレーン戦で何度かソロキルが取れるくらいには勝てたけど、2試合目は負け。2試合目の相手は黒斧ではなくアイスボーンスタート、かつ1試合目がQ上げillaoiに対して2試合目はE…

今週の戦績(6/12~6/18)

LoL

■Ranked(Gold1 0LP) ・Renekton(4W2L) poppy相手にレーン戦で負けて敗北、2敗目はsion相手にレーン戦を有利に進めるも、相手katarinaがアホみたいに育って敗北。くぅ~wでも4勝したのでOKです。 4勝した分の試合はillaoiが2回も当たった。illaoiとrenekは微…