ChinoGrandBlog

ChinoGrandHotelのブログです。ゲームしています。

今週の戦績(6/5~6/11)

前回の記事を読んで、自分の日記を敬体で書くのも変な気がしてきたので崩すことにした。

 

■Ranked(Gold2 37LP)

・Renekton(4W5L)

負け越した。雑魚か!?

レーン戦では対面に勝つものの、他レーンで育った相手にそのまま試合を運ばれる展開が多かった。この時、自分はtopレーンで相手を圧倒し続けた方が良いのか、topから離れて味方と一緒にいた方が良いのかの判断が難しい。対面がshenやgalioの場合はtopに居座るのが正解だと思うんだけど。まぁたぶん一番無難なのはアホみたいに育つ前にtopから降りてgankすることなのかなぁ~~~。botは難しいけどmidならできる。ていうかadcが育つよりもmidのmageやassassinが育つ方が個人的には嫌なので、midが崩壊する前に止めることを考えてみる。

あと相手jgが自由に動きまくって試合を運ばれる場面も多々あったので、topで有利を得たら相手森の視界を取り、せめてtop側だけは自由にさせないプレイングができるようになりたい。今の環境だとヘラルドの価値が大きいので、負けてる時こそしっかりtop側のゾーンを広げたい。

 

・Shen(0W1L)

味方のjg teemoが相手leeやsion(mid)にバフを妨害されてdeathしてそのままdcした。

俺は絶対に許さない。

この試合はrenektonがbanされてしまったため、対面は見えてなかったけど相手leeを抑制するという意味合いでshenをpick。対面はyasuoでした。

shen vs yasuoはそんなに辛くない気がする。ただしPDを購入され始めた辺りからは危険。でもレーニングできないレベルではない。もう少し練習が必要だと思った。

 

Sion(1W0L)

今シーズンのrankedで初めてsionを出す。対面は先出しpantheon。

一応前シーズンでsionは使っていたんだけど、しばらく使ってなかったのでnormalで軽く触ってみたところ、かなり使えたのでpantheonに対抗して出してみた。

結果はそこそこ。序盤はsionのEQハラスが強くてかなりレーニングしやすかったが、ult gankを決められてしまってpantheonが大きく育つ。いや勘弁してくれ~~~~~~!

でもsionのultによる強烈なengageにより集団戦ではかなり活躍、していたように思う。何度かミスはあったのでそこはまぁ要練習。

sionはEQコンボもそうだけど、Wのpassiveでhealthが無限に伸びるのがビルドを組み立てる上でかなり助かってると思う。フロハやzzrotのようなARMR特化防具も気兼ねなく積める。

とにかく今更感あるけど勝率通りsionは強かった。レーニングは過去に使っていた経験でなんとかなってはいるので、肝心の集団戦をもっと練習していきたい。

 

・Anivia(0W1L)

僕はmidが下手くそです。

対面はkatarina。roamで育ち始めてから急にレーニングが辛くなった。特にガンブレが完成すると無理加減すごい。aniviaを使ってて嫌なのがこういうroamして育つタイプを相手にしている時なんだけど、寄るべき場面は少なからずあると思うのでそれを探りつつレーンへのプレッシャーは第一にプレイしたい。

 

Leona(1W0L)

どこオプsup編。俺sup上手い説まで浮上するくらいこの試合は完璧だったと思う。

相方はMF、対面はxayahとkarma。karmaのQを114514回ぐらい受けてたけど、まぁMFに当たってないし結果的にkarmaのマナが枯渇気味だったしこっちはレリックでなんとか耐えられたので良いかな~~~と思った。karmaを捕まえるという選択肢をずっと考えてたけど位置取りが上手いのか、なかなかそういう場面が訪れなかった。xayahはultインで捕まえてMFにultやらQやらでバーストを出してもらって、相手のultを使わせずに溶かすことができた。レーン戦は無事勝利

その後は取りたいオブジェクトを起点に視界を取った。例えばbotのタワーやdragonが取りたいならbot側の森の視界、topのタワーやbaronが取りたいならtop側。逆に取られそうな場合も同様。まぁ基本的にチーム全体が勝っていたので、取られる心配はたぶんいらなかった。たぶん取りたいオブジェクト側というより、集団戦を起こしたいエリアの視界有利を取るってのがsupにおける視界コントロールの根幹にあると思うので、次はその考え方で動いてみよう。

leonaを使ってて必ず悩むのはinitiateのタイミング。今回は味方にsionもいたのでengageが強い構成だったと思う。なのでもっと仕掛けてれば早々と決着をつけられたんじゃないかと思った。まぁ大事なのはinitiateのタイミングというより、initiateを有利に進められるための準備だったりするんだけど、それはleonaだけの仕事ではないので味方次第か?まぁコールやチャットで指示は出してみればよかったな。

 

・総評(6W7L)

renekの戦績が良くない...。tp gankやmid gankそんなにできなかったのが反省点かなぁ。

あとそろそろ先出しrenekをやめて味方構成に合わせたpickができたらいいなぁとか思った。renekはpick upのできるjgがいると強いので、それ以外の場合に何を出すかちょっと考えてみたい。自分のチャンピオンプールがそこそこ広げられてるので、それを活かさなきゃさ。

 

 

■Normal

swainを練習中。今のところレーン戦はマナ管理が雑なのでそれを直さなきゃいけないと感じた。集団戦はまぁそんなに難しくない気がする。

あとmaokaiもたまに使う。fizz相手のmaokaiが結構良い感じなんだけどどうだろう。でもまぁrankedで出せる感じではないかなぁ。

あとはsionももう少しnormalで数をこなしたいし、kledも久々に触りたい欲がある。

midはaniviaをひたすら練習したい。ekkoやxerathはちょっと出しにくい。

 

 

■雑談

連敗して落ちちゃったけど、Gold2でLP98ぐらいまで行けたのでおそらく今かなり好調だと思う。連敗しちゃったけど。

今週はもう少しrankedを回したかった。前述の通り緩やかな上り調子なのでさっさと上げたい。