ChinoGrandBlog

ChinoGrandHotelのブログです。ゲームしています。

今週の戦績(6/12~6/18)

■Ranked(Gold1 0LP)

・Renekton(4W2L)

poppy相手にレーン戦で負けて敗北、2敗目はsion相手にレーン戦を有利に進めるも、相手katarinaがアホみたいに育って敗北。くぅ~wでも4勝したのでOKです。

4勝した分の試合はillaoiが2回も当たった。illaoiとrenekは微有利だと思っているけど、やっぱり装備がある程度整ったillaoi相手にするのはちょっと辛い。重傷剣を買ってみたけど、触手のサステインが辛いんじゃなくて試練によるゾーニングやハラスが面倒臭いんだなと思った。捕まってからこっちもult込みでオールインすれば重傷剣が活きるんだけど、毎回そうもしてられないので厳しいし、そもそも試練を食らってる時点でダメ。illaoi相手に出すのはやめた方がいいのかなぁ。このマッチアップはもう少し研究したい。

あと1試合だけtop rengarと当たったんだけど、クソボロ負けして辛かった。味方最高。すき。rengar相手ならこっちもtiamatでダメージトレードに応じていくかぁと思ったけど、相手のサステインが結構面倒くさい。重傷剣を購入するとそれなりにダメージトレードに勝てるようになったけど、時すでに遅かった。ていうか素直に防具積めばよくないか?と思った。どれが正解なんだろう。とりあえずかなりやりにくい相手だった。

 

・Galio(3W0L)

sion, rumble, garen相手に出した。garenには勝ったけどsionとrumbleにはまぁ負けたと思う。とにかく他所で集団戦に参加してなんとか育った。まぁgalioだからそれが正しいんだよね、たぶん。

Qがnerfされたrumbleと初めて対面したけど、噂に聞いたとおりEは強かった。正直あんまり弱くなった印象がなかった。勘弁してくれ。ただダメージトレードは全部ダメだったというわけではなかったので、自分の立ち回りに問題があるんだと思う。

sionは序盤それなりに上手く削ることができたんだけど、EQコンボにちゃんと対応できていなかったのが問題。renekを使ってる時はEを回避できてると思ってるので、これもたぶん立ち回りが悪いんだと思う...。まぁ相手が上手かったのもあるけど。この試合はまだリプレイが観れていないので、ちゃんと観て消化したい。

 

Sion(2W0L)

こいつ楽しすぎないか?ただ、マナ運用をもう少ししっかりしなきゃなとは思った。

試合はpanthとteemoが対面。panthは最序盤で2キル取るも、なんかわちゃわちゃしてpanthが逆に育ってしまい、そこから何度かソロキルされて悲しい結果で終わりのセラフ

galioもそうだったけど、レーン戦がいまいちでも集団戦で結果を出せるのがrenekとの大きな違いだと感じる。前シーズンより当たれる場面や取るべきオブジェクトについてよく考えられるようになったせいか、こういうchampを使うと集団戦の起こし方や立ち回りがよくできてる気がする。そして何よりも楽しい。renekとは違った楽しさがある。

レーン戦は前述の通り、マナ管理をしっかりしたい。ハラスに夢中すぎてマナが枯渇する場面が多い。基本的にずっと初手はコラプトで、ドランリングを買わずに防具に行っているので、それが要因かもしれない。ドランリングやダークシールを試してみようかな。こういうアイテムはどういう対面や状況、タイミングで積んでいく判断を下すのがいまいちよくわかっていない。マナ問題を解決したいのであればコラプト+ドランリングで解決か?ハラスが辛いならコラプト+ダークシールでサステインもあわせて補強、って感じかな。次回からはその辺も意識してビルドを組みたい。

 

Leona(1W0L)

どこオプsup編。俺sup上手いんとちゃうか?

こっちはMF/leona、相手はjinx/alisterのマッチアップ。最序盤は特にやることもなく、ちょっと前に出てきたalisterに対してQを当てて、MFにAAを入れてもらうのを繰り返してた。ultを覚えたあたりからMFとのコンボで最高になった。正直これは組み合わせが強かったところある。でも個人的にultをちゃんと決められた場面が多かったので、自分を褒めたい。やりますねぇ!

 

・Vi(0W1L)

どこオプjg編。どこオプで最も厳しいポジション。僕はjgが下手くそです。

gank決められなかったし、それからfarmメインでやりつつレーンカバーに入ったりしたけど、レーンカバーに入って死ぬとかいう意味不明な死に方が多かった。ゴミか?

jgが一番苦手なんだから逆に言うとjgが一番練習すべきところなんだけど、そもそもやりたくない気持ちが強すぎて辛い。レーン戦オタクだから。

もう少し簡単なchampでjg入門を果たすべきなのかもしれない。viも十分簡単ではあるんだけど、こいつ突っ込むタイプのくせに武器を積まないとダメージが出せないのがなんかうーんてなる。top j4みたいな難しさ。

身内にjgが得意なフレンズは多いので、上達する環境は十分整ってるはず。やるなら今しかないのか。悩む。

 

・総評(10W3L)

ようやくgold1に昇格しました。早くplatに帰りたい...。

今週はgalioやsionを練習しておいた本当に良かったという印象しかない。garenやらteemoやらrumbleやらと、renekやshenじゃ辛いような対面が多かったので、こういう時に出せるgalio, sionすき。そして楽しい。

まぁ上がったばかりだから落ちる可能性も十分あるけど、1度昇格できたというのはメンタル的にも1勝ボーナス的にも美味しい。この調子で頑張ろう。

 

 

■Normal

ご無沙汰だったshenを練習したのと、気分的にやりたかったのでsivirを何戦か。

久々にtop sejuと対面したけど、tank相手のshenはやっぱり強いなと思った。Qを警戒しない相手だと特にラク。

sivirは右手がぶっ壊れたのでしばらくやらないと思います。

 

■雑談

ここしばらく仕事が忙しすぎて平日にrankedを回せなかった...。早くこれになりたい(ストリーマーを指差しながら)。

来週はそんなに忙しくならないと思うので、平日夜のranked生活を充実させていきたい。