ChinoGrandBlog

ChinoGrandHotelのブログです。ゲームしています。

今週の戦績(6/19~6/25)

■Ranked(Gold1 22LP)

・Renekton(4W3L)

illaoiに2敗。こいつ嫌いやわ~!1試合目ではレーン戦で何度かソロキルが取れるくらいには勝てたけど、2試合目は負け。2試合目の相手は黒斧ではなくアイスボーンスタート、かつ1試合目がQ上げillaoiに対して2試合目はE上げ。自分で使ったことないからいまいちよくわかってないけど、E上げの方が面倒臭そう。そういえば今回は重傷剣積んでなかったけど、gankしてもらった時にサステインがやばすぎて負ける場面が多かったので、やっぱり必要な気がしてきた。ファージと靴が完成してから持っておく感じかな。

あとakaliに1敗しました。ultを覚えてガンブレードが完成してからはレーンにいられないくらい強い。タイマン性能やばすぎるし、いっそのこと重傷剣と王剣を積むか?割とアリな気がするし、そうでもしないと本当にレーニングできなさそう。

とりあえず負けた試合は全部レーンに居座りすぎた感が否めないんだけど、相手が相手なのでroamしにくくて辛かった。pickが悪いのかな。まぁ全部先出しだから仕方ないか。

 

Leona(3W3L)

今週はadcメインのフレンドとduoすることが多かったので、サブロールをsupに変更。でもやっぱり俺そんなにsup上手くないなと思った。圧倒的に経験不足だから当然っちゃ当然なんだけど。まずマッチアップやchampの知識が足りてない。相方がcaitで対面がlucianの試合でガンガン当たりに行ったけど、よく見たら俺が当たらなくてもrange差でlucianが勝手に辛くなっていたのでそういうことなんだと察した。逆にその時相手のsupがalisterだったので、どちらかというとengageじゃなくてpeelに徹するべきだった。この判断ができていない。基本当たりに行ってる。ゴリラか?

集団戦でも当たるタイミングが悪かったり、そもそも当たりに行かない方が勝てるpoke構成だったりとか、ちょっと色々と考えなさすぎた。そもそもleonaしか使えないこと自体問題なんだけど。

 

・Shen(1W1L)

kledに1勝、renekに1敗。対kled戦は正直相手がそんなに上手くなかったので、普通にレーン戦でオラつきまくった。対renek戦は相手チームの寄りに対応できなくて死んだ。この時相手のrenekのビルドが妖夢を採用していて興味深かった。妖夢ってどういう場面で採用するんだろう...。俺がrenekを使って相手がshenだった場合は初手黒斧なんだけど、どう違うんだろう。妖夢の特徴がいまいちよくわかっていない。roamしまくるなら妖夢はわかるんだけど、今回はそんな動きでもなかった気がする。

負けた試合では、もう少し視界を取っていれば相手の寄りにも対応できたと思うので、1本目のタワーが折れていたらちゃんと自身の森の視界を確保しようね、という話。shen自体がpick upされてしまうとshenの強みが活かせないので、そこは普段以上に気をつけよう。あと単独でレーンを押すなら他味方の状況も常に確認して、shenがfocusを集めることで他の味方がオブジェクトを取れるかどうかを考えたい。例えばshenでtopレーンを押しに行く時、midやbotも押され気味だと味方が相手タワーまで押し切るのに時間がかかってしまうし、midを押し込んだ後に誰かがbotを処理しに行って1:3:1の状況になってしまうのもさらに良くない。レーンコントロールしっかり。

 

・Galio(1W0L)

普段は先出しならrenekをpickすることにしてるんだけど、この試合ではなんとなくgalioをpick。対面はtrundle。ひぇ~~~~これは面倒くせぇぞと思ってたら普通にソロキルできたので良かった。

まず味方jgがnocだったので、galioのultが活かせると判断。味方supもjannaなので、ここでrenekをpickするとかなり脆くなりそうだし、nocと同様に中盤から失速しがち。ということでgalioをpickしたんだけど、まぁ正解だった。nocのultで入ってもらってからgalioで飛ぶと良い感じにキマった。レーン戦で有利を取ることができたのも大きい。今後も先出しではrenekに頼りすぎず、味方や相手の構成からpickを判断してみよう。

 

Sion(0W1L)

相手は先出しpoppy。renekはlv7-8以降勝てないので出したくない。galioはBANされている。dariusか?と思ったけど、dariusのQを突進で躱されたりとかしたら勝てるのか?とか考えたりして、とにかく勝てる自信があまりない。じゃあsionか?と思って出したけど見事にボロ負けしました。いや雑魚か!?

Eのハラスである程度体力差はつけられたんだけど、poppyの防具がある程度完成してからはEでハラスする前に突っ込まれて普通にダメージ交換に負けてしまう。くぅ~!この試合は俺自身の動きが悪かった。poppyにナメてかかりすぎ。EQコンボのあとW発動してそのまま近づいたのもアホ。体力差を広げることに徹底しろ。ていうかdarius練習しろ。

 

・Pantheon(0W1L)

またpoppyを先出しされる。えぇ~じゃあもうpanthやるか!と勢い良く出してまた負けました。あのさぁ...。

序盤は勝ってた。いや当たり前だろ!味方eliseにgankしてもらったら何かの手違いで2人共死んだあたりから状況は一変した。まずQを投げると即突進される。こちらもWやEで応戦するが、あまり削れない。マジ?妖夢から積んだの間違いだったか?ここでpanthの知識の浅さが露呈する。roamでkillをかき集めることには成功したものの、結局中盤以降は存在感を発揮できずに敗北。panthはこれがあるからpickするの怖いんだよな。おとなしくdariusとか練習しましょう。それかrenek。vladでも良いらしいですよ。

 

・Vi(0W1L)

どこオプきらいひでたると。

正直何がいけなかったのかよくわかっていません。とりあえずgank全部失敗しました。いけなかった点しかねぇ!

viって基本的にTF目指してるけど、負けてる時は何積むんだろう?普通にオーメンとか積んだんだけど、武器がないからマジで何もできなかった。junglerの知識や経験どうこうよりも、viのことを知らなさすぎている気がする。いやそりゃjgやらないから勉強しようと思ったこともないんだけど...でも最低限の知識はつけたいな?(腐女子

 

・総評(9W10L)

一度Gold2まで落ちたけど、なんやかんやで戻ってこれました。

今週はadcメインのフレンド(silver)とduoすることが多く、味方や相手にもsilverが何人かマッチングして、良くも悪くも激動のゲームが多かった気がする。やっぱりこういう時は俺が試合を動かさなきゃさ...そういう意味で集団戦に強いgalioはもっと使っていくべきだと感じた。renekでレーンをドミネートするのもいいけど、galioでもそれが割と実現できてるから、じゃあgalioの方が良くない?ってなった。着実にrenekから卒業し始めている...。

結局topなんて相性が命なので、チャンピオンプールは多いほうが良い(最低限の熟練度は必要)。今週はそのマッチアップで苦しんだ場面が多かったので、まだまだチャンピオンプール強化週間は終わらないなと思った。次回は最近使わなさすぎて錆び付いてきたdariusを磨くのと、fioraやcamilleなどのfighter勢も練習したい。swainはそれなりに使えるようになってきたと思うので、次illaoiが見えたら試しに出したい。

 

 

■Normal

数えたら今週は2回しかやってなかった。aniviaとfiora。どっちもレーニングは満足のいく結果だったけど、fioraは中盤以降活躍できなくて負けました。split pushして相手に寄られることが多かったので、まぁさっきのshenでの反省点を活かしていきたいよね。

aniviaはzed相手に勝ったので最高。やっぱりaniviaだな!

 

 

■雑談

Gold2に落ちてからまたGold1に戻ってこれたのはかなり嬉しい。Gold1で安定させることができれば、後はplatまでもう少しでしょう。

ちょっとduoに頼りすぎな気がするので、来週はsoloも頑張りたい。やっぱりsoloでレートを上げた時の方が気持ちいいからさ。