ChinoGrandBlog

ChinoGrandHotelのブログです。ゲームしています。

今週の戦績(6/26~7/2)

■Ranked(Gold2 60LP)

・Galio(3W1L)

galioはfioraを相手するの辛いだろうと思っていたけど、言うほど辛くはなかった。まぁまぁやれる方というか、やっぱりgalioって誰相手でもそれなりに戦えるんだなと思った。まぁ負けたんだけどね。実際レーン戦も負けてしまったけど、roamで腐ることはなかった。問題は味方がバラけたタイミングで当たられてしまった点。レーンが押されていたので1wave処理して合流しようという甘い考えは通用しなかった。ここで一気に押されてgg。late gameだったのでこういう小さな甘さが大きくなるんだということを痛感した試合。

それ以外はレーン戦をそれなりにこなし、良い形で集団戦を起こして勝利。なんかgalioすごい安定する。nerfされてもまだまだ強いと思った。

 

Leona(1W1L)

1回目はduo rankedでサブsupを選択した試合。フレンドの相方はMF。対面はvayneとfiddle。当たってしまえば勝てるんじゃないか?と思ってたけどフレンドが制止をかけるので従う。結果的には相手midのtalonが大暴れして終了。フレンドは相手のtalonを見てvarusをpickするか迷っていたけど、そこで俺がpeelし切ることを前提にMFを推す。正直ここはbotレーンの経験が一番多いフレンドに判断を任せるべきだったと反省。

ちなみに1勝はsoloQで、相方はtwitch。こいつのレーン戦とかよく理解してなかったけどなんか勝ちました。毒スタックを貯めれば貯めるほどダメージが出る仕組みなので、leonaのEQにtwitchのWがハマって良い感じっぽい?

 

・Anivia(0W2L)

僕はmidが下手くそです。マジでanivia勝てねえ。対面がveigarの時はかなりひどかった。クレンズ持った方が良かったのか?それか砂時計?いやバンシー?とにかく知識が足りてないと思った。ただ、集団戦ではそれなりにダメージを出すこともできていたし、勝てない試合ではなかったと思うんだけど、味方のtopがひたすらsplit pushし続けて、それに合わせることができなかった。制止してもやめなかった以上、その味方に合わせて俺らが動かざるをえないと思ってるんだけど、それができなかった。まぁ半分仕方ないとは思いつつも、結局レーン戦は反省点しかない。やっぱりaniviaやめようかなぁ。midでは一番使い込んでるんだけど、rankedでは結果が出せない。辛え~。

 

・Xerath(1W0L)

相手チームにaniviaを取られ、ekkoと迷ったけどekkoも勝率が悪いので苦し紛れにxerathをpick。対面はleblanc。終わったと思った。けど勝ちました。

レーン戦は辛かったけど、leblancがblinkするタイミングでEWQを入れてダメージ交換はトントンにできていた。後はQで削って体力差を広げることができていたけど、leblancが武器を揃え始めてからはこっちもワンコンで死ぬようになってしまい、それからはdeathを重ねる結果に。ビルドは鬼本からクリセプ、バンシー、エコーというパス。APアサシンって砂時計を積むの迷いがちなんだよなぁ。とりあえずクリセプで体力を確保すれば死なないだろうと思ったら、そんなことはなかった。たぶん鬼本のあとバンシーが正しかったのかな。

ただまぁ集団戦ではそれなりにダメージを出すことができたのでよかった。xerathは俺がmidを始めたばかりの頃にぼちぼち使ってたんだけど、今もそんなに悪くなさそう。ただ、aniviaみたいな強いCCがあるわけでもなく、ただpokeで削っていくタイプなせいか腐ると本当に何もできないのが辛い。まぁaniviaと一緒に練習してもっと使えるようにはなりたいので頑張りましょう。

 

・Ekko(0W1L)

aniviaがBANされて、対面はheimerを先出し。今思うとxerathでいいじゃんって思ったけど、相手に詰め寄れば勝てると思いekkoをpick。まず接近したあとheimerのスタンをモロに受けてるのがダメ。勝てませんでした。ていうかこれrenekで良かったんじゃ。ekkoはanivia以上にダメっぽい。しばらく使うのやめてaniviaとxerathに絞ろうかな。

 

・Pantheon(0W1L)

renekを取られたのでpick。レーン戦でボロ負け。間合い管理が雑だった。furyQやEの射程に入りすぎ。自分がpanthを相手している時に狙っている行動を自分からやらせてしまったのが最悪。そもそもpanthの扱いが悪いんだけど。panth vs renekはpanthが有利なんだけど、要所要所でrenekが勝てる場面も存在するので、それをpanth側でちゃんと意識できていなかった。う~ん。

 

・総評(5W6L)

gold2に落ちてLPもかなり落としました。死にてえ~~~~~~~~~~!!!

今週一度もrenekを出さなかった。まぁそれはいいんだけど、midの負け数が半端ねえ。サブロールってなんだよ(哲学)やっぱりsoloQでもsupの方がマシなのかなぁ。leonaしか使えないんだけど。それかadc?jg?どちらにしろそれぞれ1体しか使えないのでメイン以外のチャンピオンプールが圧倒的貧相なのが問題なのか。はぁ~。来週頑張ります。

 

 

■Normal

 

ひたすらmidを練習。anivia2敗、xerath1敗。ゴミじゃん...。気まぐれでpickしたオレリオンソルでもレーン戦はアホみたいにfeedするも試合には勝利。ゴミじゃん...。はぁ~~~~~~~~~。mid難しいですね。

 

 

■雑談

まぁどうせgold1にはすぐ戻れる。難しいことじゃない。

一番難しいのはメイン以外のロールで勝つことなんだけど、果たしてどう解決していくか。しばらくnormalにこもるか?いっそannieとかluxみたいな初心者向けメイジで立て直すのもある。誰か助けてください。