ChinoGrandBlog

ChinoGrandHotelのブログです。ゲームしています。

今週の戦績(7/10~7/16)

■Ranked(Gold2 55LP)

・Renekton(2W3L)

微妙...。最近の連勝の反動が来たのか?ん?

負けた試合は対面がgp, j4, kled。対gpはダメージ交換で上手く削ることが出来ても殺し切ることができず、結局スケーリングで負けてしまった。こいつ相手はどう対応していくのがベストなのか、いまいち回答が見えてこない...。後から観返すと、樽を警戒しすぎてkillチャンスを掴めなかったのが悲しかった。スケーリングで負けているからこそレーン戦がかなり重要なんだけど、特に何も出来ず敗北。ち~ん。

kledは相手のjg nidaleeにgankを刺されてからダメでした。とにかくnidaleeが転がりまくって辛かった。他レーンも状況が悪く、nidaleeがそれをさらに加速させてきて止められず敗北。nidaleeを相手にするの久々で警戒が足りてなかったのと、kledを上手く削れたからそこで前に出過ぎたのがダメ。後者のパターンはかなり多いので改善しないと。

j4はレーン戦までは有利だった。その後の集団戦で相手のkassとjinxが止まらなかった。こっちはrenek, skarner, fizz, mf, leonaという構成で悪くないと思ったんだけど、mfを活かせられなかったのが敗因だと思った。というかj4もkassも飛び込んできて集団戦がえげつなかった...。もっとしっかりpeelしたかったけど、正直これはrenekの限界もあって仕方なかった感じだ。序盤の有利をもう少し上手く使えなかったのかなぁ。

他2勝はaatroxとnasusが対面。対aatroxはレーン戦で互角かそれ以下だったけど、味方leblancやcaitが育ってくれたので助かった感じ。nasusはもうnasusなので徹底的にしゃぶり尽くして育ちました。

 

・Shen(1W1L)

対dariusは中盤まで良い形で試合を運べたんだけど、集団戦で相手の火力が高すぎて耐えられず敗北。そもそもこちらが有利を持っていたので、集団戦に持ち込まずshen特有のsplit pushで相手を分断させてから当たったり、タワーへのプレッシャーをかけて他オブジェクトを狙うといった動きができればよかった。というかdariusが黒斧、タイタンハイドラ、シーン、羽靴とかなり強気のビルドでうっかりデスしてしまうことも多かった。他相手はjax, jinx, malzなどとにかく火力が高く、割と良い感じにengageできても前線が耐えきれず勝てなかった。

勝った試合は対面がrenek。レーニングは全体的によくできていた相手だったけど、Wを出す場面がかなりわかりやすく(というか俺がrenekを使っているからわかったのか)、shenのWが上手く刺さった印象。それからは味方のkatarinaやtwitchがcarryしてくれたし、味方zacの動きが良くてshenとしても働きやすかった。良い試合。

 

・Xerath(0W1L)

rankedで8連勝して気持ちよくなっていた時にとうとうmidを引いてしまい、さらに対面がまさかのフレンド。お~~~~~い勘弁してくれ!!!!ちなみにyasuoでした。

yasuoのパッシブを処理するのに苦労したけど、レーン戦はそんなに悪くなかった、と思う。相手からしたらどうだったんだろう。問題は相手topのheimerが半端ないダメージを出してきて辛かったし、こっちの前線を張っているnasusやshyvも耐えきれていない感じでxerathのダメージを出しきれなかった。中盤は俺自身もったいないデスがいくつかあったので、mageを使ってるんだからもう少し相手のmiaには警戒しようね、という話。

 

Leona(0W2L)

どこオプsup編。ダメダメでした。

1試合目はashe/leona vs jinx/blitzのマッチアップ。レーン戦でblitzのグラブがasheに当たりそうになった場面があって、そこで俺が間に入って代わりに捕まったんだけど、それを繰り返してたら盛大に負けた。この行動は必要なかったなぁ。余計なことしました。反省。その後もblitzが起点となって終わりました。

2試合目はquinn/leona vs cait/jannaのマッチアップ。まずcaitとjannaが先に見えてたはずなんだけど、なぜにquinn???相手がちょっと前に出たところを何度か捕まえたけど、キルは取れずかえってデスしてしまう。どうすればいいかよくわからなかった回。その後はcaitとvelkozとpanthが暴れまわって終了しました。ちん~~~。

今回は正直どう改善すればいいか具体的に汲み取れませんでした。知識が足りないやつだと思う。

 

・Sivir(1W0L)

どこオプbot編。自分は特に何もしていません。

sivir/brand vs jhin/karmaのマッチアップ。味方brandが初っ端からすごい攻めっ気を出してくる。こっちも対応するにはするけど、jhinやkarmaの火力に勝てずbrandが何度か落ちる。警告しまくるけどbrandはめちゃくちゃ自信満々。えぇ...。

しばらくやりたいことやらせていると、割とkillを取り始める。実際見ているとこのbrandがかなり上手い。ここからはこいつに合わせる方針に転向し、結果的にbrandがcarryして終了。supってなんだよ(哲学)

 

・総評(4W7L)

gold1に昇格するも、連敗続きで結局落ちました。くぅ~!

top以外の負けが結構辛かった。それをある程度抑えつつ、topで勝ち越せればいいんだけど...。この週は上手くいかなかった。botは結構良さげなので、supの練習を多めにこなしていこうかな。あとleona以外使えるようになりたい。前も同じこと言った気がする。オイ!!!!

 

 

■Normal

sivirとxerathを主に練習。xerathは結構調子良い。sivirはまだまだだなぁ。

topでは脅威renekを試験運用。レーン戦のダメージ交換は優秀だけど、結局中盤以降はタンク相手にダメージが期待できない。でもcarry力は高いはずなので、もう少し研究したい。とりあえず妖夢とダスクを積んで、その後どうするかだなぁ。

そういえば今話題のtop singedと初めて対面したけど、レーン戦は勝てました。ビルドは黒斧と王剣とzzrotがメイン。singedに対しての王剣良いね。そもそも相手がそんなに上手くなかったから勝てただけな気がするけど。

 

 

■雑談

三連休は114514試合ぐらいプレイするぞと思ったんだけど、Astroneerとかいう別のゲームに捕まってダメになった。あとPCトラブルも発生してもう最悪。二度とlol以外のゲームをプレイしません。もうlolしか俺の生きる道はない。今週中にgold1へ復帰します。