ChinoGrandBlog

ChinoGrandHotelのブログです。ゲームしています。

今週の戦績(8/21~8/27)

■Ranked(Gold1 54LP)

・Renekton(1W0L)

1試合しか使わなかったものの、勝ち越しは勝ち越し。なぁ!?

対面はgaren。正直こいつのWがbuffされてから、相手のQ見てからこちらのWを当てるというトレードがほぼ不利になってしまった感じがある。元々やりにくい相手なので、今回はとにかくCSで負けないようにfarmを重視した。がgank刺さる。おい~~~~~~~~!!!このgankはflashも持ってたのに、まぁ死なないだろうと考えてたら見事にgarenのぶっといultが脳天に突き刺さったわけだ。くそが(小物)

しかしfarmだけはしっかりできていたので、中盤から腐るようなことはなかったし、相手後衛を溶かすぐらいの火力を維持することができたし、何より味方が育ってた。味方すき。相手のcorkiやsivirのダメージが結構キツかったけど、味方nautやthresh, taliyahといったキャッチ+集団戦における敵チームの分断が結構決まってて良かった。でももうgarenとはやりたくない...。

 

・Maokai(2W1L)

勝った対面はshen, anivia(?)で、負けた対面はj4。

個人的にもmaokaiを倒すならshenだろうと思っていたので、shenを出された時はちょっと焦った。集団戦にもなかなか参加できず困っていたけど、味方が頑張ってくれていて、topにも関与してくれたことが助かった。でもレーン戦は反省すべき点が多く感じる。shenのgank合わせを警戒しなさすぎてkaynにキルを与えてしまう場面が多かった。kayn自身CCが強くないから大丈夫だろうと思っていたけど、こいつのダメージはやはりやばい(再認識)。変身前も侮ってはいけないなと思った。

aniviaは味方jaxのgankに合わせることができていたので、jaxが良い感じに育ってくれていた。味方syndraやsivirも育っていたのでこれはラクに勝てるだろうと思っていたけど、味方間の意識ズレがえぐい結果を生んでしまい、ちょっと危ない試合になった。jaxがkaynにタイマンを挑んで負け続けていたのが悲しかった。でもやっぱりjaxはjaxで後半はかなりダメージが出ていたし、syndraやsivirはそれ以上にモリモリ活躍してたので、こちらとしてもやりやすかった。相手のkaynやfizzが懸念点だったけど、そこはmaokaiのpeelでなんとか対応できたのも個人的に嬉しいところ。後半はかなり硬くなっていたので相手trisに粘着するプレイングもできた。でもまぁ基本的にはpeelした方が活躍できるなぁ。これはあまり狙いすぎないようにしたい。癖になっちゃう。

j4はわかっていたけどキツかった。相手jg rumbleのダメージもあってtankとして機能しなかったし、何よりも相手yasuoがかなり育ってて涙が出た。耐えられず死亡。今週全体の反省点として、もう少し耐えるプレイングを心がけたい。

 

・Galio(1W1L)

久々に使った。総評としてはまだまだ使えるレベルだと思う。

勝った対面はfizz。maokaiはbanされていたし、renekを出そうかと思ったけど味方がvi, ahri, jhin, jannaということで、tankを出したいと思った。shenと迷ったけど、相性差があってもfarmだけはできるgalioを選択。

レーン戦は被ダメージ計算を間違えて死ぬことが何度かあった。fizz相手なのでそこはより一層安全めに考えないとダメなんだよなぁ。yiのgankを受けた時もEの進路を遮られる前に使えば生き残れたので、ここもデッドラインの捉え方が甘いところ。これも今週全体で言えることだな~。中盤以降はgalioのultが決まったのと、fizzやyiをWEで捕まえて上手くpeelすることができたのが良かった。そしてやっぱりviやahriがいるとultが入りやすくて良い。pickとしては正解だった気がする。

負けた対面はrenek。maokaiをbanしてからのrenek pickだったのですごいわかるなぁといった感想。shenと迷ったけどgalio欲を抑えきれずpick。レーン戦はダメでした。相手renekによるプレッシャーの維持が上手かった。それ俺がやりたかったのに..........。renek相手にgalioはやっぱダメっぽいなぁ。shen出しときゃ良かったかな。こういう時にgnarやpoppyを出せると良いんだけど。

 

・総評(4W2L)

とりあえず勝ち越した。今週は一貫してgankへの警戒と、被ダメージ計算が課題になってしまった感じ。もっと後先を考えてプレイしたい。あとpick幅ちょっと狭まってきたので、そのあたりも補強していきたいと思った。

 

 

■Normal

オーン使ってみた。スキルセットを見た時に薄々感じていたけど、こいつレーン弱すぎないか?Wが結構えぐいダメージ計算式だったし、それは確かに強かったけど、それ以外が弱すぎて辛かった。QEやultがかなりバレバレなのも困る。今後の調整に期待しつつ、もう少し使っていきたい。

あとはmaokai。そろそろ別のchampを練習したい。sionかpoppyかなぁ。akaliは...どうしよう。まだnerfされる予定ないっぽいけど、どうなのかな。

 

 

■雑談

今週はnormalもあまりプレイできなかった。安寧の平日は戻らぬ(仕事)

そういえばLJL観に行きました。rakanとかいうchampズルすぎないか?topとしてはmaokaiに対してtrundleを出したevi選手のプレイに興奮した。早くLJLでpanthをpickしてほしいと切に願う。