ChinoGrandBlog

League of Legendsのプレイ記録を載せています。

今週の戦績(8/28~9/3)

■Ranked(Gold2 0LP)

・Renekton(1W6L)

ひどすぎ。

唯一勝った試合の対面はswain。renek vs swainはそこそこ理解を得てきていたので、それが十分に活かせた試合。味方kalistaも育ちまくって文句なし。

それ以外は...とりあえずレーン戦だけで評価するならsingedとkledを相手にした試合は良かった。singedの扱いにはもう少し習熟が必要な気がするけど。singed戦はfuryの使い道が特に重要となっている印象がある。基本的にはレーン維持のためQに振ることが多いけど、足止め兼ハラスのW、ここぞという場面でトレードで大きな有利が得られるEといった感じで使い分けられるのが理想。ただし、だらだらと時間をかけるとsingedの動ける範囲が広がっていくので、味方jgを呼ぶなどしてゲーム全体に有利を与える意識が必要だと思った。なお、中盤は味方rakanが自殺行為を繰り返して無事敗北。絶対に許すな。

kled戦では殺し切ることが難しいので、まずはいかにトレードしていくかを考える。kledは強気に戦って勝つタイプなので、こちらの誘いには相手もある程度乗ってくる。自分のCSには気を配りながら、トレードを突き詰めていくのが理想だけど、gank合わせは強いので本当に気をつけないとダメだと痛感した。Eの使い所さん。

その後は...敗因は俺にあると思った。split pushするkledを対応するために集団から離れたところをkledのultで狙われた。ここは他味方がどれだけセーフティにプレイしても、まぁsoloQなので厳しいところはある。味方xayahが育っていたので、こちらから当たっても良かった。これは本当に気をつけないといけない。

それ以外は、大負けしたのはpoppy戦。こいつは本当に苦手な感じある。特に味方jgと俺をダブルキルした場面は本当にやらかした。きちぃ~。

後はレーン戦そこそこで、序盤から他所で崩れてしまったのをカバーしきれず終了した感じ。こういう時はとにかく自分ができる範囲だけで反省するに限る。メンタル的にも。

 

・Maokai(0W3L)

対面はmalp, tryn, shen。どれもレーン戦はいまいちで、中盤から相手のadcやmid, jgが育ちまくって終わってしまった。

まず、top maokaiを出すなら味方jgのpickを見て考えるべきだと思った。例えばjg malpの試合では、gankに来てもらってもお互いのCCは強いもののダメージがいまいちで殺しきれなかったり、集団戦では火力不足が否めなかったりという部分が濃く表れた。あとは味方が育っている時は強いけど、逆の場合はmaokaiでどう盛り返して行くかのイメージが掴みにくかった。renekの場合ならとにかく武器を揃えて浮いた相手一人を暗殺する選択肢があるけど、maokaiの場合は味方に依存する部分が強い。良いことでもあるけど、悪いことでもあるという感じ...まぁそれを言ったら大体そんな感じなんだけど、とにかく自分一人でどうにかできる部分が少ないのが辛かった。まぁtopっていうロール自体そうなりがちなんだけど。

とにかく、maokaiをpickするのはちょっと考えてからにしたい。そのためにも、もっとpickの幅は広げた方がいいなと思った。

 

Sion(0W1L)

normalで軽くリハビリしたので出した。対面はirelia。味方leeのgankに合わせるも、相手のjg mundoもカウンターで入ってきてirelia2kill,. lee1killという結果に。ここから無駄な殴り合いを始めてしまい、削られたところでmundoのgankを受けて1kill。tp gankなどである程度カバーするも、結局育ったireliaを止められず敗北。ireliaを育ち切る前に潰さなきゃという意識が先行しすぎてプレイングが雑になってしまった印象ある。あとブランブルベスト初手は微妙じゃないか?そもそもireliaのサステインが厄介になるような場面に持ち込まれる時点で厳しいので、普通にサンファイアとかで良かった気がする。次回はその辺を改善したい。

集団戦におけるultの使い方も微妙な場面があった。基本的に相手集団の横から入るのはリスキーだということを理解しよう。味方に強力なCCがあれば話は別だけど。相手の視界も予想しながら使う場面を考えたい。

 

・総評(1W10L)

まさかの9連敗で涙しか出ません。ただ、どの試合も完全にダメってわけではないので、良い点はそのまま率直に評価して、反省する部分は反省し、それを次に活かせるようにいつも通り頑張るしかない。負け数だけ気にしているといけないので、リプレイをよく観て自分なりに敗因を掴み、消化していくことが大事だと前シーズンくらいで学んだ。どれだけ負けようが、試合に勝つという目的は変わらないので、そこに集中しよう。頑張ります。

 

 

■Normal

久々にjaxを練習し始める。もっと単独で試合を動かせるようなpickが欲しいと思ってjaxを選んだ。camilleやkledも考えたけど、まぁそれも合わせて練習できればしたい。sionももう少し使っておきたいところ。

 

 

■雑談

今シーズンの終了が近づいてきて若干焦ってきた。とにかくplatみたいな目先のものを見すぎずに、自分がtopでどれだけ強くなれるかをひたすら考えて残りの試合をプレイしていきたい。プレシーズンではかなり大きな変更が入るみたいなので、環境はがっつり変わるだろうし、そうなるとますます手札は増やせる時に増やしておいた方がいいなと思った。良ければそれに越したことはないけど、まずは普段通りのコンディションとモチベーションを維持して頑張りましょう。はい!