ChinoGrandBlog

ChinoGrandHotelのブログです。ゲームしています。

今週の戦績(9/11~9/17)

■Ranked(Gold2 0LP)

・Renekton(2W2L)

この4試合はどれもレーン戦がアツくて楽しかった。最後の試合は惜しかったので悔しいけど。

勝った試合での対面はkled, fiora。どちらも0デスで最高になった。

kled戦では細かなダメージトレードでゆっくり削りつつ、味方のgankに合わせてキルを徹底した。味方のjg jaxやmid ekkoが合わせてくれたので良かった。この間、botでは味方dravenが育ちまくっていたので、その流れでgg。

fiora戦ではlv1-2でハラスを受けすぎたのが反省点。Qでなんとか体力を持ち直し、lv4からは徹底的にQハラス、相手のQやcsに合わせたWで削っていく。こちら側から仕掛けた時に割とすぐWを使ってくるfioraだったので、飛び込んでも特に辛い点はなかった。ビルドは重傷剣→足袋→妖夢→ダスク→ブランブルみたいな感じ。かなりはしゃいだビルドだけどまぁ重傷剣は売ればいいので問題ないと思う。相手のチームもタンクらしいタンクがいなかった(jg gragasがいたけど青エンチャ+アイスボーンだった)ので結果的にはOK。

負けた試合での対面はireliaとshen。

irelia戦はボロボロだった。Eの対応が早くてこちらが後手後手になってしまうのと、こちらを殺し切るラインの見極めが早くて対応が遅れた。他レーンでは相手yasuoやkogがcarryしていたのでそのままggへ。こちらもvladやtwitchが火力を出せていたので、topレーンさえ抑えておけば勝てたかもしれない...。

shen戦は対面がignite持ちで面白かった。レーン戦は五分かこちら微有利みたいな状況。ただ相手はshenに加えてTFやivern, varus, namiとかなり集団戦向きで寄りの早いチームで、中盤はそれに圧倒されがちだった。shenはなんとしてでも俺が一人で対応しようと頑張ったけど、このshenが殴り合いめちゃくちゃ上手くて苦戦した。ただWを早めに切る部分があったのと、Qのブレードを警戒していれば1v1で勝てることが多かった。勝てるけど殺しきれない...。この試合は本当に惜しかった。あと対面のshenが上手くて楽しかった。こういうレーン戦すき。

 

・Maokai(1W1L)

対面はfioraとshen。

shen戦はほぼ全レーンがボロボロになって終わった。正直maokaiでshenを相手するのかなり面倒臭い。フロハじゃなくてMR積むべきだった。アビサルとか。そうでないとこいつとのダメージトレードは辛い。相手kalistaとluxがありえんダメージを出してきてタンクにすらなれなくて終わった。

fiora戦はレーン戦がかなり厳しかったものの、とにかくギリギリまでレーンでCSを取り続けて、とにかくtpを駆使して集団戦に参加しまくった。これこそレーンを犠牲に集団戦で勝つプレイングなんじゃないかと思う。タワーは取られたしfioraもかなりcsを食って育ったけど、それ以上に味方を勝たせることができたので良かった。集団戦でもfioraはpeelしきれば味方の火力で溶かせるレベルなので、そういう意味でもmaokaiで良かったなといった試合。結構危なかったけど、一番大きい要素は味方mid zileanがメジャイ積んで気持ちよくなってたことか...。

 

・Anivia(0W1L)

久々のmid。対面はveiger。

レーン戦は悪くなかったと思うけど、ここぞという場面でキルを取り逃したり、反転されて死んだりというもったいない場面が多かった。あと相手のveigarやmaokai, namiのエンゲージを食らってしまい、集団戦でダメージを出し切る前に前線が崩れちゃう。あとQやW, ultみたいな大事なスキルを間違った場面で消費しちゃって戦えなかったというもある気がする。

 

・Sivir(0W1L)

どこオプbot編。マッチアップはsivir/janna vs jinx/sona。

まずlv1でsonaのバーストを受けて死ぬ。もう辛い。さらに味方jannaはdcしてしばらく1v2の状態に、そこでさらに1デス。ひ~w一応jannaは戻ってきて、味方singedやlee, syndraが育ってたのでそれなりに戦えてはいたんだけど、相手の火力に耐えられず俺がダメージを出せなかった。特にyiへの対応が全然できなかった。今思うとGA積むべきだったと思う。

 

・総評(3W5L)

よろしくない...。midとbotで負けたのはまぁいいとして、topで五分五分になっちゃったのが効いてる。どの試合も中盤以降のエンゲージや寄りといったチームプレイで負けてしまった感じある。正直tpを腐らせる場面が多かった気がするので、そこも含めてレーンを管理したい。

 

 

■Normal

4試合くらいしかやってない。kledを触ってみたもののult下手すぎてまだまだ。レーンはぼちぼち強いなと思う。sionは引き続き練習中。レーン戦は良くなってきたと思う。

 

 

■雑談

三連休でlolやりまくろうと思ったら風邪をひいて死んだ。悲しい。最近PCモニターを2枚から3枚に増やして、かつメモリを16GBまで拡張した。かといってlolには特に影響しない。そらそうだ。デバイス周りは特に買い換える必要性を感じていないけど、強いて言うならG310(キーボード)ぐらいかなぁ。もう少し打鍵の軽いやつが使いたい。マウスはG302すき。