ChinoGrandBlog

ChinoGrandHotelのブログです。ゲームしています。

買った聴いた音楽 2018年9月号

その月に買ったり聴いたりした音楽を毎月紹介する定期連載的なやつです。
なんと8月号の次の記事がもう9月号になるとは。やる気あんのか?

それではいきましょう。

買った音楽

中島みゆき - 荒野より

www.youtube.com

とあるlol配信で中島みゆき荒野よりを聴いてハマったのがきっかけ。
力強くてかっこいい歌声ほんと憧れる。

「荒野より君に告ぐ 僕のために立ち止まるな」という歌詞からも感じられるパワーがすごい。徹底的に強い言葉しか使ってない。ここからしばらく中島みゆきを聴き漁る。

 

中島みゆき - I Love You, 答えてくれ

www.youtube.com

先述したlol配信でオススメされた一期一会という曲が収録されたアルバム。これも歌詞がすごい好き。旅の中でいろんなものや人に触れて、それらとの出会いが回想のように振り返られる感じ。
そしてサビの「忘れないよ遠く離れても 短い日々も浅い縁も」で別れと繋がる...ウワァ!!!!イイ!!!!!

いや中島みゆきめちゃくちゃ良い。元々ヘッドライト・テールライトって曲が大好きだったんだけど、それ以外の曲はそんなに知らなかった。探してみたらめっちゃええやん!
人生に疲れた時に聴くとすごい心に響いて涙出ちゃう。

youtu.be

 

キング・ギドラ - 空からの力

www.youtube.com

日本語ラップの名盤は?という質問が投げられるとまず初めに挙げられるぐらい有名なやつ。実はキング・ギドラをそんなに聴いたことがなかったので、まぁそんなに言われるから聴いてみるか的な感覚で買った。
実際聴いてみるとビートがめちゃくちゃ渋くて良さがすごかった。昔の日本語ラップ(というかヒップホップ全体?)ってこういう味のビートが多い印象ある。ジャズ入ってるというか、それこそブラックミュージックさ溢れてる。大掃除が一番好き。

ちなみに別のアーティストになるけど雷家族もすき。イカズチって曲すき。

www.youtube.com

 

Analogfish - Still Life

www.youtube.com

Analogfishは今まで知らなかったバンドなんだけど、Pinfuという曲で呂布カルマがラップしてると聴いて知った。
Pinfuめっちゃ良い。呂布カルマ自体は元々大好きなんだけど、この曲でのラップは普段よりもリズミカルでしっかり乗っかる感じ、なんか新鮮。

んでアルバムを買って聴いてみると、他の曲もすごい俺好みで満足。なんとも形容し難いんだけど、よりまったりとしたNUDGE'EM ALLっていうテイスト?こういうゆらゆらしたやつ大好き。

Sophisticated Loveは特に良かった。真夏に一人でドライブしながら流したくなるような曲。免許失効したけど。

www.youtube.com

 

Moe Shop - Moe Moe

www.youtube.com

40代ぐらい(覚えてない)の会社の上司からオススメされた曲。え、こういうの聴いてんの?ってびっくりしてたら、なんかこういうのを作っているらしい。はえ~すっごい。

んで聴いてみて、悔しいけどかなり好きなやつだ~!って叫びながら購入を決意した。先月号で紹介したCAND¥¥¥LAND feat. LIZ (Pa's Lam System Remix)も近いんだけど、こういうキャピキャピした感じすき。低音がブルブルしてて気持ちが良い。あぁ^~。

 

嘘とカメレオン - ヲトシアナ

www.youtube.com

嘘とカメレオンがリリースした初のフルアルバム。名曲N氏についてされど奇術師は賽を振るもバッチリ収録されてるので、文字通り最高しか入ってない。

これについてはもうとにかく聴いて欲しい。ボーカルのヘドバンが面白かっこいい。ベースすき。

www.youtube.com

www.youtube.com

ちなみにN氏についてのMVに出てくるビレバンは下北沢。俺でなきゃ見逃しちゃうね。

 

ニガミ17才 - ニガミ17才b

www.youtube.com

嘘つきバービー(やたら髪の長い人たち)のボーカル、元女優(らしい)のキーボード、元ミドリ(坊主でセーラー服の女の子がギター弾いてるやつ)のドラムなど、変な人が揃ったTHE変なバンド。

嘘つきバービーみたいなハチャメチャは抑えられ、ポップス~でキャッチ~な感じになった。嘘つきバービーはそれなりに聴いてたし好きだったけど、こっちの方が好みだ。良い。好き。

ていうかキーボードの人可愛いですね(雑魚)

 

モーモールルギャバン - IMPERIAL BLUE

www.youtube.com

モーモールルギャバン初のセルフプロデュースEP。モールルもう死ぬほど大好きなのでリリースされた日にすぐ買いました。

先立って公開された7秒、これがもうこの時点でア!ってなる。真面目で爽やかなモールルってまじでキュンと来てしまうから勘弁してほしい。ずるい。

他の曲も揃いも揃って最高揃いです。やんなっちゃったBODYはいつものフザけたテンションと淡いメロディが融合して変な気持ちになっちゃう。いやほんとモールル好きだな~!

 

聴いた音楽

買った音楽がめっちゃ多かったので2つぐらいにしておきます。

八十八ヶ所巡礼 - 攻撃的国民的音楽

www.youtube.com

明らかにやべーやつしかいないインディーズバンド。見た目に負けず曲もなかなかやべー感じ。

各メンバーのキャラが立ってて面白い。曲も激しいだけじゃなくて結構色んな音を混ぜてて聴き応えがある。でもMVは目に悪い。

あとなんかこの語尾が上がる歌い方、すごい聴いたことあるんだけど何だろう。

 

マキシマム ザ ホルモン - 拝啓VAP様

www.youtube.com

特に説明なし。まだの人は聴いてください。続報を待て。

 

布袋寅泰 - 202X

www.youtube.com

突然ですが私は布袋寅泰の大ファンです。新曲をありがとう、布袋さん...。

 

総括

先月は結構ヒップホップしてたんですけど、今月はまぁロックさマシマシって感じですね。開幕中島みゆきだけど、全体的に元気になれる音楽が多い感じある。
しばらくはモールル、嘘とカメレオン、ニガミ17才を聴き続けてそう。この3つはかなり俺の好みに刺さってる。ウッ!

来月も気持ちの良い音楽を聴きましょう。