ChinoGrandBlog

ChinoGrandHotelのブログです。ゲームしています。

聴いた音楽 2020年夏編

ChinoGrandHotelです。
5ヶ月ぶりの更新です。
割と今読み返すと「そういえばこの時そんなやつ聴いてたな~」みたいな感想が出てくるぐらい、多少の期間でも結構マイブームがコロコロ変わってる感じです。

ジャンルで括るやつやめました

YeYe - ゆらゆら

youtu.be

実はYeYe全然知らなかったんですけど、これ見つけてからずっと聴いてる。
ツイ自分語りッターでも話したんですけど、こういう前向きなお別れソングすき。ピチカート・ファイヴ悲しい歌もそういう曲なんだけど死ぬほど好きですね。
ただこの曲に関してはMVがやばい良い。彼氏との同棲をやめて、彼氏が残した荷物を渡しに会いに行って、んで帰りに一人で遊園地へ行ったりDVD借りてきて笑ったり泣いたりして、翌朝いつもの日常に戻る感じのこれ、良くないですか?
歌詞も詩的でさっぱりしたやつ。言葉が少なくてすごい。てか歌詞だけ読むとちゃんと暗いんだよね。それが良い。
ちなみにMVに出演している女性はin livingさんっていうyoutuber。モーニングルーティンの女王。虚無の化身。

 

ネクライトーキー - 北上のススメ

www.youtube.com

ネクライトーキー結構前から聴いてたけど最近再熱した形。特にこの曲が好き。
すごい耳に残るメロディとサビの盛り上がり良い。つか水へ沈む街って何のことを指してるんだろう。いまだによくわかってない。
なんで急にネクライトーキー?ってなるかもしれないけど、最近THE FIRST TAKEでKANA-BOONのボーカル谷口鮪とネクライトーキーのボーカルもっさがないものねだりを歌う回があって、それで思い出したかのように聴いてる。

www.youtube.com

マジでTHE FIRST TAKEがもっさにないものねだりを歌わせたという功績はかなり大きい。これはガチナイス。
ないものねだり良いよね。KANA-BOONも大好き。

 

ずっと真夜中でいいのに。 - お勉強しといてよ

www.youtube.com

聴いてない人いないでしょたぶん。はなぶしさんガチナイス。

 

どんぐりず - nadja

www.youtube.com

こいついつもどんぐりず聴いてんな。
公式ページも一新されたし、いよいよ本格的に活動始めたなという感じがある。楽しみ。

 

chelmico - Disco(Bad dance doesn't matter)

www.youtube.com

こいついつもchelmico聴いてんな。
急にガチモンのシティポップ出してきて泣いちゃった。MVで鏡を持ち上げながら歌うのクソしんどそう。マジでどんどん良くなるchelmico、一生聴いていくぞ。

 

Ghost like girlfriend - fallin'

youtu.be

ウォシャレなやつ。ghost like girlfriend自体は最近知りました。
ベースラインがスケベすぎる。こんなスケベなベースラインが都会で無事じゃいられないのは必然。
ちなみに一番最初に聴いたのは煙と唾。前者とは違う雰囲気だけどこれも良いですね。

youtu.be

MVとイントロから少しtempalayっぽさがある。

 

WONK - Rollin'

youtu.be

こいついつもWONK聴いてんな。
普段よりも結構やんちゃした感じで良い。すごいみょんみょんしてる。MVめっちゃGTAみたいな歩き方してる。
ちなみに最近3DCGライブみたいなやつがあったんですけどめちゃくちゃ良かった。かっこいい~。

www.youtube.com

 

RYKEY - Like My Father

youtu.be

下手したらRYKEYの曲で一番好きなまである。
リリックは相変わらずRYKEY特有の「最近インターネット見て思ったこと」な感じだけど、言葉の選び方にパワーがあって楽しい。RYKEYはツイッターで感じたことをツイートする前に歌うんだよね。
ちなみに奥さんのことは殴ってないみたいです。

 

ZORN - Have A Good Time feat. AKLO

youtu.be

ライミングがぶっ飛んでて色んなところで有名になってた気がする曲。
ZORNのバースも良いんだけど、個人的にはAKLOがめちゃくちゃ好き。正直全然聴いたことなかったんだけど、これがきっかけでAKLOファンになった。
ちなみにピストバイクはこれ聴いて買いました。浅いオタクだから。
ただ原宿BROTURES(MVに出てくるショップ)は遠かったのでさすがに吉祥寺で買いました。今も乗り回してます。

 

a.k.a. GAMI feat. RYKEY - Period.

youtu.be

色々あったけどちゃんと曲出してくれて俺は嬉しいよ。
歌詞はすんごい丸くなって反省感あるけど、これの前に出所してすぐに出した曲はめちゃくちゃ尖ってて面白かった。
あとこの曲で「RYKEYにフック歌わせれば何もかも良くなる説」が半ば立証された感じがある。

 

舐達麻(prod. GREEN ASSASSIN DOLLAR) - BUDS MONTAGE

youtu.be

やっぱGREEN ASSASSIN DOLLARなんだよね。NaiChopLawも好きなんだけど、なんか酒絡みでやらかして消えたっぽいです。インターネット情報。
特にG-PLANTSのラップが良い。本人癒やしキャラだし結構ファン多いんだよな。インスタライブとかでしょっちゅう切り抜かれてる印象。
これ撮影場所は熊谷なのかな。中野でめっちゃ見たことあるような裏路地とか出てくるんだけど。

 

総括

最近はポップス多めでした。ただここには挙げてないけど、昔聴いてたBEAT CRUSADERSとかアスパラガスとかストレイテナーとかも聴く機会が増えた。老人かな?
藤井風もリリースされた曲は全部チェックしてる。グッズ欲しかったけど即完売でしたね。きち~。

また気が向いたら更新します。

それでは。