ChinoGrandBlog

ChinoGrandHotelのブログです。ゲームしています。

2022年まとめ

ChinoGrandHotelです。
なんと今年一発目の記事が今年最後の記事になります。
ふざけてる。

今年は色々あって面白かったので、せっかくだから全部まとめて記事にします。
逆説的に言えば面白くない年は記事にしないということ。

1月

抱負

達成度10%くらい。

下北沢サウナタウン

下北沢の地上線路ブチ壊した時に出来た例の空き地みたいなところでテントサウナが開催されてたので行きました。
屋外サウナは最高。

あと虹色カレー食堂はマジで美味いので下北沢に来たら必ず行きましょう。

2月

GGST

 

買いました。
GGシリーズといえばファウスト一択でやらせてもらっているのですが、GGSTのファウストは話に聞いた通りマジで終わってて大変辛い思いをしました。

結局ファウストを捨ててラムレザルを触り、なんかイマイチ感があってアクセルとチップを触ってから辞めました。
とはいえGGシリーズ最終作なのでどっかで復帰したい気持ちはある。
キャラ的にはアクセルが死ぬほど好きなのでアクセルメインになりそう。

誕生日

妹がアイコンを描いてくれました。
デキる妹。

オンライン幼稚園

作業用BGMとしてしまじろうチャンネルのオンライン幼稚園というコンテンツにハマる。
3~5分程度のミニコンテンツが連続する構成なんだけど、そんなにうるさくないし流し見する分にはかなり質が良い。
ただ2,3日観続けてたら同じコンテンツが3日おきぐらいで使い回されていることに気づいてしまい、1週間で飽きる。
しかもお昼になると鳴海先生(オンライン幼稚園のメインMC)が自分の弁当箱を紹介するんだけど、毎日まったく同じ構成をしているのでそこに関しては毎日同じ映像を流してることが発覚する。

youtu.be

この『わお!がいっぱいミュージアム』っていう曲、鎮座DOPENESSがラップしててびっくりした。

VALORANT

身内でブームが再熱して復帰するも結局ほぼアンレしかしてない。
ここでオーメンのスモークが有料になっていたことにビビる。

3月

新居

去年末に購入した家がだいぶできあがり、この頃からベールを脱ぎ始める。
ベランダで煙草が吸えるの嬉しすぎてアホみたいな灰皿を購入した。

吸殻入れ スタンド式 OS-0701

ストVの最終調整

事前公開されたバルログの調整方針。

バルログは地上戦において指折りの強さを誇る代わりに、纏まったダメージが取れる状況を限定していましたが、
ゲーム全体の火力が底上げされていることを考慮して、その点を少し緩和することとしました。

最も大きな変更は【立ち中K】にキャンセルがかかるようになったことです。
爪状態のバルログは、判定の強い技を置く相手に対して単発の差し返しで終わってしまう場面も多かったのですが、
【立ち中K】を当てることができれば大きな見返りが得られるようになっています。

立中Kに大きな見返り。これはアツい。

実際にプレイした感想。

嘘じゃん。

ちなみに大幅強化されたアレックス使いの友達は『3F技欲しいな』って言ってて人間の欲望は底知れないことを実感しました。

4月

花見

黒うさPになっちゃった。

新居のLAN配線

LAN配線しますって言われて壁にLANケーブルの差込口とか作ってくれるのかなと思ったらそうではなくて、あくまで配管だけ作る話だったというオチ。
後日、LAN差込口を設置するために別の業者へ依頼して追加で6万くらいかかりました。
(カテ6aなのでクッソ高かった)

IT系のくせにインフラ周りはまったく知識がなかったんだけど、これを機に色々勉強したおかげでインフラチョットワカルにレベルアップしました。

引っ越し

マジで絶対に間に合わないだろと思っていた引っ越し作業が奇跡的に間に合って無事引っ越しできました。
ほぼ徹夜。

あと寝室が設けられたことで生活レベルが爆発的に上昇しました。

新居の自室は4.5畳ぐらいだけどベッドを寝室に置いたので有効範囲はかなり広い。
寝室を設けたのはナイス判断でした。

5月

昭和記念公園

立川市に住み始めて4年くらい経つけどいまだに一度も来たことがなかったので行きました。

もっと早く来たかった。

ネット開通

カテ6a爆速で笑う。
(数カ月後、NURO光がヤバいことになって速度が当時の1/3以下になる)

自炊

生まれてこの方一切料理してこなかったのに急に自炊し始めた。
嫁のマッマが新居に一週間ほど滞在していた時に毎日白飯と味噌汁が食べられて幸せだったので、嫁のマッマが帰ったあともなんとか白飯と味噌汁だけでも作ろうと思い立ったのがきっかけ。

その後良いタイミングで実家からアスパラが届いたのでアスパラ炒めを作る。
飯を作るの死ぬほど面倒なイメージだったけど、やってみたらそうでもなかったので何事もやってみるもんだと思いました。
やればできる男。

ここから毎日晩飯を作るようになって今もなんとか続けられている。
あと皿洗いも毎日するようになった。すごい(自画自賛

ていうかマジで一切料理してこなかったので野菜の切り方とか分量の測り方とか何から何までググりながら実行したから本当に大変だった。

シャドバエボルヴ

久々に紙しばいた。
シャドバはプレイしたことないから完全初見だったんだけど、ルールそんなに複雑じゃなかったから割とすぐ理解できて楽しかった。

ただ結構むずかった。

納豆にハマる

6月

スト6情報公開

アンチシャオユウなので徹底的に叩いてます。

リュック

ネットで見つけて1分で注文しました。
これマジで良いです。

帰省

法事のため帰省しました。

あと嫁の実家に行ってパソコン救急隊しました。

スニーカー

ナイキのデザインとか色とか全部カスタマイズして作れるやつ。
サイズを0.5cm間違えてしまい靴擦れしまくって大変だった。

ちなみに後々クレカの使いすぎで嫁に怒られました。

DNF DUEL

待ちに待ったアラド戦記の格ゲー。
高校時代に死ぬほど使い倒した女格闘家(DNF DUELではストライカー名義)を使用するも、友達のスイフトマスターとかいうキャラが死ぬほど辛くてもうキャラ迷子になる雑魚。
色々あって結局ストライカーメインになる。

どの格ゲーも基本的に守りキャラを使うことが多かったので、ここにきて初めてスタンダードな攻めキャラ(なおゲームは非スタンダード)を使いました。

7月

Zachtronicsありがとう

パズルゲーの中でも一番好きなZachtronicsが最後のゲームをリリースしたので買いました。
マジで面白かった。

それからEXA PUNKとかOpus Magnumとか色々積んだままだったやつも大体プレイした。
ちなみにSHENZHEN I/Oは詰まりました。

自炊進捗

進化し続ける。

庭で煙草を吸うのにハマる

家買って一番良かった点:庭で煙草が吸えること。

鉄道Factorioがリリースされる

待望の鉄道Factorio、面白いっちゃ面白いんだけどUIがゴミなのとバグが多くてあんまりアレだった。
でも今後絶対神ゲーになると思う。

8月

DNF DUEL

死ぬ気でランク回してなんとかテラナイトまで来た。
この時もう人口が少なすぎてランクやってても3人くらいと連戦しっぱなしだった。

でも8月は調整があるからまた人が増えるよ!やったね!
→上位キャラ弱体化のみで強化要素なし

というわけでDNF DUELはゴミ調整されてモチベが終わったのでGGSTに復帰しました。

GGST

チップメインで練習することにしました。

色々なコンボを練習して覚えたのに実際の試合動画を観てみると一生スシスキヤキからの空キャン万鬼で壁割ってポジハメしてて椅子から転げ落ちました。

9月

他人様のコンテンツでバズる

生き恥。
関係者の皆様本当に申し訳ありませんでした。

この件に反応していたFate/Unco勢の方々、半分くらいDNF DUELでよく見る人達で笑った記憶がある。
いつも攻略を共有していただき感謝しております。

スプラトゥーン3

周りがスプラ3を買うと聞いて俺も便乗した形。

ちなみにスプラトゥーンシリーズは初。
とりあえずジャイロ操作絶対無理って思ってたんだけど1時間くらいプレイしたらもう慣れたのでよくできてるな~って思いました。

それから今に至るまでスプラ3一生プレイするくらいにはハマってる。
おかげで格ゲーあんまりできてません。
本当にすみませんでした。

初めてスプラに触る初心者のくせにもう毒が生成されてる。

10月

スプラトゥーン3

もうスプラしかしたくない。

とりあえずバンカラは友達とオープンで遊ぶ程度だけ進めて、あとはナワバリでシューター系を全部使い倒してみた。

とにかくスプラ経験値を上げて地力付けを目指した形。

弟妹たちが東京に来た

札幌の実家から2人目の弟が上京した。
これで4人兄弟全員が東京在住になる。

数年前からは父親が自分の夢を叶えるために道内の地元に帰省したので事実上の一家離散みたいになってる。
みんな自由に生きてていいなと思いました。

一汁二菜

今までご飯+味噌汁+肉野菜炒めの構成だったけど肉野菜炒め以外も作りたくなり、ついに一汁二菜へと昇華した。
このペースで来年頃には一汁三菜(完成形)となる見通し。

ちなみに今は面倒くさくて肉野菜炒めしか作ってません。

手巻きタバコに移行する

普段吸っていたキャメルメンソールが販売終了し、代わりにキャメルクラフトメンソールが発売する。
これがあんまり合わなくてどうしても以前のキャメルメンソールが吸いたくなり、調べると手巻きタバコ用としてキャメルメンソールが今も販売されていたので手巻きタバコに移行しました。

手巻きタバコに移行して気づいたんだけど、ペーパーが漂白されていないと(麻とかのオーガニックペーパー)えぐ味が少なくて美味い。
面倒くさいかな~って思ったけどなんだかんだ移行して良かったと思います。

Overwatch2

どうせ年内に出ないだろと思ったら本当に出たオーバーウォッチ2。

蓋を開けて見たらなんか1とあんまり違いわかんねーなってなってそこそこプレイして辞めました。
とはいえメインでプレイしていたタンクが二人から一人になったのでそこは明確に空気が違うなと思いました。
ただ本当にザリアが強くてもうザリアでいいなって感じになった。

11月

浅草のサウナに行く

この頃から『サウナに入った後に食う飯ぜんぶ美味い』ことに気づき始める。

ピストバイクのカスタムにハマる

数年前に購入したピストバイク(シングルギアのクロスバイクみてーなやつ)、久々に乗ったら後輪がパンクしていたのでチューブを交換しました。
ついでにタイヤも交換したら一気に楽しくなっちゃってピストバイクブームが再熱する。

ちなみに10月~11月で自転車に6万ぐらい使ってます。アホ。

夏頃に注文した海外のTシャツがようやく届く

もう寒くて着れません。

SHENZHEN I/O

どうしても解けなかった問題がクリアできました。
1年かかりました。
ちなみに今は別の問題で詰まって放置してます。

高尾山

なんか急に高尾山に登る計画が身内で立てられたので参加しました。

山登って温泉入って美味い飯を食ったのでこの日は本当に幸福感がヤバかった。
セックス以外全部やりました。

ポケモン新作

ポケモンオタクの嫁がポケモンの新作を買ったのでやらせてもらうことに。

こいついつも毒ポケ使ってんな。
(このあとドラミドロを加えて毒3匹になる)

VALORANT復帰

なんか急にカスタムに呼ばれたので久々にvaloしました。
全員ほぼ初対面だったけどぼちぼち仲良くなって今もたまに一緒に遊ぶように。
valoで広がる仲間の輪。

一番びっくりしたのは数年前に聴いてた曲を歌ってたラッパーがそのカスタムに参加していたこと。
たぶん今後一生できない経験だと思う。

12月

スプラ3新シーズン到来

新ブキ、新ステージ、新ギアで大盛り上がり。
とりあえず新しいシューター全部触ってみるか!

スト6 CBT第二回到来

ちなみに第二回ははずれました。

DNF DUEL本気のアプデ到来

全キャラ強化!100個以上の調整項目!システム見直し!新キャラ発表!シーズンパス発表!
世論に耳を傾けすぎた残念調整から数ヶ月、さすがに今回ばかりは目が本気だった。

とりあえずストライカーやってみる。

6S空キャン対応:夢が広がる。6S空キャン5Mが特に良かった。
5M3段目JC追加:5Mヒット時のリターンが取りやすくなって良い。
6Mヒット時ダッキャン追加:まだ慣れてないけど6Mから拾いやすくなったのはありがたみある。
4Mダッキャン追加:4M>4M>2Sが超やりやすくなってる。良い。あと4Mガード後も攻め継できるの強くて良い。

総じてかなり楽しくなりました。
そして人口もちょっと増えてかなり良い環境に近づいている。
ありがとうDNF。本当にありがとう。

ちなみに他ゲーやりすぎてあんまりプレイできてません。
本当にすみませんでした。DNFは悪くない。俺が悪い。
来年は速攻でテラナイトに戻します。

project L

www.youtube.com

ついに本質っぽい情報が公開されたLoLの格ゲー。

とりあえずまだはっきりしてないところも多いからアレだけど、ちょっと2v2の不安要素が残りつつまぁTomさんなら何とかしてくれるだろうと期待。

project Lはマジで頑張りたい。
だからこそ今はDNF DUELで格ゲーヂカラを上げないと...。
スプラ3...VALORANT...。

来年の目標

・DNF DUEL、最低でも達人までやる。

・スプラ3は一旦テキトーに頑張る。ただそのうちXマッチは行く。

・それ以外はほどほどに頑張る。

以上。