ChinoGrandBlog

ChinoGrandHotelのブログです。ゲームしています。

【Excel】1分でわかる!SORT関数の使い方【初心者向け解説】

SORT関数とは?

表内のデータを昇順/降順で並べ替えて、別のセルに表示するための関数です。
元のデータを変更すると変更箇所が反映され、再度並べ替えてくれます。

※この関数はExcel2021より以前のバージョンでは使用できません。

SORT(対象データの範囲 , キーとなる列番号 , 順序 , 並べ替え方向)

対象データの範囲:範囲セル、またはテーブル名

並べ替えたい表を範囲指定します。
テーブル化された表であれば、そのテーブル名で指定できます。

キーとなる列番号:並べ替える基準となる列の番号 ※省略可能

表内から並べ替える基準となる列を番号で指定します。
一番左の列から1, 2, 3...という番号になります。

省略すると1列目がキーとなります。

順序:昇順( 1 ) または 降順( -1 ) ※省略可能

昇順で並べ替える場合は1を、降順で並べ替える場合は-1を指定します。

省略すると昇順になります。

並べ替え方向:行を並べ替える( FALSE ) または 列を並べ替える( TRUE ) ※省略可能

並べ替える方向を指定します。

省略するとFALSEになります。

使用例

左側の表に各社員の情報が入力されています。
これらを年齢(3番目の列)昇順行を並べ替えて、右側の表に表示しましょう。

 

セル F2 に以下の数式を入力します。

=SORT( A2:C6 , 3 , 1 , FALSE )

すると...

 

 

このように、年齢の昇順で行が並べ替えて表示されました。

さらに、左側の表を編集すると...

 

 

右側の表にも反映されました。

左側の表を変更するだけで、SORT関数で表示している表は常に最新の状態で並べ替えてくれます。

 

まとめ

  • SORT関数は表内のデータを並べ替えて表示してくれる。
  • 元のデータが変更されると、並べ替えた表にも反映される。
  • 太郎忍者 / Pussy (feat. Jin Dogg, MonyHorse, Shurkn Pap & A-THUG)

 

解説は以上です。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

youtu.be