ChinoGrandBlog

ChinoGrandHotelのブログです。ゲームしています。

2023年まとめ

ChinoGrandHotelです。
2023年が本日をもって惜しまれながらも終了となりましたので、振り返ります。
ちなみに去年の振り返りは適当にツイートを貼りまくったら読み込みがクッソ重くなったので今回は抑えます。

1月

スプラトゥーンのチームに加入する

チームっていうか単純にスプラで遊ぶコミュニティみたいなやつ。
2022年末くらいに知り合った人から誘われて入った。
たまにボドゲもする楽しいほんわかコミュニティ。

ずとまよのライブに行く

友達が急用で行けなくなったのでチケットを買い取る形で参加。
何気に東京のライブに参加するのはこれが初。上京してから8年間で。

ライブ会場で何故かストVのプレイ映像が流れてて頭がバグる。

ミートたけしさんが現地でプレイしていたらしく、バグってるところをRTされて大勢に見られる。
ライブはめちゃくちゃ良かった。
ずとまよ特有のスケベなベースラインが股間に直でアレして大変だった。

2月

スプラ3でS+に昇格する

Sから進み具合が遅くなってたけど、1月に参加したチームのオープンマッチに混ざることでガチルールの理解度がかなり上がってS+に行けたといった感じ。

あとは普通にシューターが上手くなった。
この頃にシューター武器を全部☆3まで使い倒したのが効いた、と思う。たぶん。

でっけぇ公園にハマる

適当に自転車で走ってるときに見つけたクソデカ公園を探索したら思いの外良くてビビった。
以降、定期的に森林公園を訪れては"良"くなるのにハマっていく。

3月

EVOJAPANに行く

EVOJAPAN2023という格ゲーのでっけぇお祭りに初めて参加した。
ストVやらGGSTやら鉄拳やらとビッグタイトルの大会が同時に開催される中、俺が参加するタイトルはDNF DUELのみというアレな人になる。
そもそも先月までスプラしていたせいでストVは完全にどっかへ行ってしまったので、とりあえずDNF DUELに復帰してなんとか力を取り戻して参加した。

前日まで闘神のスイマス使い(@RozenHorizon)の友達とスパーして調整し、いざ挑んだら初戦の相手が友達でびっくりした。

ちなみに大会は0-2で最速敗退しました。
まぁ先月までスプラ3してたからまぁそらそうだし、ずっとやり続けていた人間はちゃんと強いという当たり前のようなことを突きつけられた。
この辺からスプラ3のモチベがDNF DUELに再び変換される。

余談だけど、このとき隣の会場ではインターペット東京2023という犬のでっけぇお祭りが開催されていて、実は嫁も来ていたことが後に判明する。
嫁はそこそこ結果を出したらしいので余計悔しい思いをした。

日帰り旅行で山梨に行く

富士急ハイランド行きたいよな~」という話を嫁として、じゃあ行くかということで決まった山梨への日帰り旅行。
ただ途中で嫁が「山梨の鳴沢氷穴という鍾乳洞が気になる」と言い出して、調べてみたら樹海の中にあったので俺も「樹海はめっちゃ行きたい」になって大幅に予定が変更となった形。

実際に行ったらめちゃくちゃ良かった。
今年に入ってから自然が好きすぎて自然文明のクリーチャーになっていたので、初めて見る鍾乳洞に結構テンションが上がって大暴れした(してない)。

あと帰りに見つけた宝石博物館も楽しかった。
すごい昔に隔週刊トレジャー・ストーンとかいうディアゴスティーニの毎回なんかの宝石の原石がついてくるやつにハマってたのを思い出した。

4月

スト6のオープンベータテストに参加する

スト6の体験版はリュウとルークのいちゃいちゃホモ6と化していたけど、今回は他キャラも解禁されてかなり盛り上がった。
とりあえず待望のジェイミーを触ってみたけど、DNF DUELのストライカーみたいに気持ちよく雷撃が撃てない(そもそもDNFと違ってワンボタンで出せないので安定しない)のでだいぶ苦労した。
身内にボコられて終わり。険しい道のりであることを痛感する。

DNFもちゃんとやる

EVOJAPAN2023が終わってもDNF DUELのモチベがまぁまぁ継続した。
いくつかコミュニティ大会に参加してみたけど、すべて初戦落ちで終わり。

ちなみにスプラはだいぶ離れた。
せっかくコミュニティに入れてもらったのに申し訳なくなる。

5月

従姉がドイツ人と結婚式を挙げる

嫁と北海道に帰省して結婚式に参加した。
このとき初めて旦那さんに会ったんだけど、集合写真を撮るときに隣に立ってたら急に「デカイネー」って言われたのが最初の会話。
ちなみに旦那さんは190超えてるので普通に煽り。敗戦国の末路。

Idol Showdownで遊ぶ

気になっていたホロライブの格ゲーが出たので身内でワイワイする。
とりあえず使いやすそうという理由でころねさんを触ったら、まさかの無敵昇竜からコンボができて完全にDNF DUELになってしまう。
アシストの時間がスローになるやつを組み合わせてキモい崩しからのクソ長コンボとか開発して遊んでた。
オンライン対戦が来る前にDNF DUELへ帰る形で終了。

PCを大幅にアップグレードする

今年に入ってからDNF DUELで試合中にカクつく事象がまぁまぁな頻度で発生するようになる。
家のネットが悪い(NURO光)と思ってたけど、もしかしてPCがアレなんじゃないかと思ってCPUやマザボやあれこれを一気に交換した。
スト6でスペック不足になることも懸念されていたので仕方なし。

覚えてないけどたしか解決した。
PCのメンテは定期的にやろうね。

6月

スト6が来る!その前に...

その前にDNF DUELでやり残したことがあったので、スト6発売前に友達と10先をした。

DNF DUEL発売からずっと一緒に遊んでいた友達。
数ヶ月前にやった10先は2-10くらいでボッコボコだったけど、それから鍛錬を重ねてなんとかフルセットフルラウンドまでもつれ込んだ。

結果的には負け。
ただ今まで一緒にやってた格ゲータイトルでまず届くことのなかった友達に、1度の10先とはいえ手が届きそうになったところだったので、個人的にはだいぶ嬉しかった。

そして俺たちはシャボンティ諸島で再び相まみえる...。

スト6が来た!ありがとうバルログ...

【スト6】うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

"待"ってたぜこの"瞬間"をと言わんばかりに全国の格ゲーマーが流れ込んできた。
乗るしかないこのビッグウェーブに。

長きにわたって相棒だったバルログに別れを告げて、新たな相棒としてジェイミーを迎え入れた。
今までリーチの長い技でチクチクするキャラばっか使ってきたけど、DNF DUELのストライカーで一皮剥けた今ならジェイミーも使えるはず。

と思って使ってたけどこの頃はマジで誰にも勝てなくてしんどかった。

まず過去の格ゲータイトルで一度も昇龍拳を持つキャラを使ったことがないので対空が終わってた。
唯一高校時代にプレイしていたメルブラの都古と七夜かってぐらい。

あと身内が使っているJPとキンバリーから多大なストレスを受けて頭髪がすべて抜け落ちた。
ハゲるぜぇ~!(ストレスLv4)

この地獄があと3ヶ月くらい続くことになる。

2週間ひたすらプレイしてこの理解度。

7月

とにかくジェイミーと向き合う

酒、飲まずにはいられない。

SFLが始まったので竹内ジョン選手全力応援部になる。
プロのジェイミー、見れるぜぇ~!(しかも無料で)

結果は上記の通り。
もうバルログが恋しくなってきた。

でっけぇ公園にひたすら癒やされる

夏が近づいてきて、我慢できずに公園を巡りまくる。
さらに何故か今年2度目の東京湾散歩でさらに最高なスポットを発見してテンションが上がる。
夏たのし~。冬二度と来んじゃねえぞ。

あと比較的近いところにある狭山公園がマジで良い。
3月に一度行ってからずっとお気に入りだったんだけど、その時は曇り空だったので夏場の晴れ全快のタイミングでリベンジした。
ま~~~じで良い。
みなさんもぜひ来てください。狭山公園。

8月

ジェイミーでマスターに昇格する

周りがどんどんマスターに昇格していく中でひたすらジェイミーと向き合ったりそっぽ向いたりを繰り返し、ようやくマスターになれた。

ストVでダイヤに昇格したのが約1600試合だったので、スト6のマスターになれるかどうかのラインはその辺なのかなと勝手に思ってた。
ただ他キャラの方がもっと楽に上がれる説もあるので一概には。

ここからだいぶジェイミーのことを理解し始めてスト6が楽しくなる。

ネトフリを契約して桜蘭高校ホスト部を観る

スコット・ピルグリムの新作アニメがネトフリで公開されると聞いて先手を取る形でネトフリを契約した。
せっかくだしなんか観ようかな~と思って色々漁ってたら桜蘭高校ホスト部を見つけたので観た。

放送当時にもう全話観ていたので割と覚えてはいたけど、改めて観てもやっぱり面白かった。
当時はかなり序盤から「この作品、常陸院の双子が最強だ...」って思ってたけど、実際ストーリー的にも常陸院の双子がかなり中心に近かったのであの時の俺の感覚は間違ってなかったんだなと再認識した。

あとれんげタソは今観ても良かった。

twitchでオタクのラジオ『ホカタマダンジョン』を始める

フォロワーのnikaさん(@nikaVIP_lol)を誘って二人でオタク話する配信を定期的にするようになる。
一応ちゃんとロゴも作ったりして頑張った。
ちなみにアーカイブyoutubeの方にアップしてるので気になったらアレしてください。

とりあえず話のネタがなくなるまでは続けたい。

www.youtube.com

9月

友達の結婚式でスト6する

数ヶ月前にDNF DUELで10先した友達の結婚式に参加し、2次会でスト6した。
みんなちゃんとアケコンを持参しててオタクの結婚式だ~ってなった。

 

このとき、ビールがなかったので仕方なく飲んだ缶のハイボールが結構うまくて感動した。
今までビールと日本酒しか飲めなかったのに、これがきっかけでハイボールとレモンサワーが飲めるようになった。

ありがとう。

MR1300帯を漂う

マスターで満足しない。ここがスタートラインなのだから。
そう言い残してMR1300帯の深海に沈んでいった。

とはいえジェイミーのことをだいぶ知り始めた時期なので、マスター昇格前よりはかなり気楽にプレイできた。
てかやっぱレートは数値で表示してくれた方がわかりやすくて良い。スト4のPPみたいで。

10月

すげー金使っていることに気づく

7月にスト6コラボで発売したオニツカタイガーのスニーカーを買ったり、8月からスプラとZOZOTOWNのコラボで発売したスニーカーやら服やら注文したりで出費がすごいことになっていた。

ちゃんと嫁に怒られたのでこの月から節制を心がける。

Valheimが再熱する

数ヶ月前からsunkenlandというサバイバルゲームに身内でハマり、そこからvalheimをもう一度プレイする流れになった。
1年前にプレイした時は平地のボスまでしかなかったけど、5番目のボスが追加されたのでそこまでプレイしようというアレ。

この辺からスト6をプレイする時間が急激に減る。
ジェイミーごめん。

ちなみに平地のボスを倒す手前くらいで飽きてやめました。

11月

マリオRPGのリメイクが発売される

マリオRPGめちゃくちゃ好き人間だったのでさすがに買った。
開幕のキノコ城の隠し宝箱(特定のタイミングでしか取れないやつ)をまだ覚えていたことに一人でニヤニヤしてたけど、後々リメイク版ではいつでも取れるようになったことが判明してフーンになる。

とりあえばゲームは相変わらず面白かったし曲も良かったんだけど、一番好きだったカジオー第二形態の曲のベースラインがアレンジで控えめにされたことだけは許せなかった。

三和レバーの新作を買う

正しくは動作位置可変スイッチ採用レバー。
4方向のスイッチとの接点距離を内部のツマミで個別に調節できる上、カチカチ感が一切ない静電容量無接点方式キーボードみたいなやつ。

これで上方向の感度を下げて他方向の感度を上げると、上方向はちゃんと倒さないと反応しないけど他方向は少し倒しただけで反応するみたいな性質が完成する。

なんか話題になってて気になったので買ってみた。
レバーのカチカチ感がないのはちょっと寂しかったけど、ゲーセンのフニャフニャレバーみたいでなんだかんだ慣れた。
立ち状態からジャンプせずに真空コマンドを入力しようとすると効果を実感した。
操作精度は正直そんなレベルの差しかないけど、レバーのカチカチ感がなくなったことの方がメリット大きいかも。
個人差あり。

急にパズルゲームがやりたくなってsteamで買いまくる

定期的にやってくるパズルゲーム欲。

言うて今年に入ってから積んだままだったパズルゲームを少しずつ消化していたので、割とずっとパズルゲームしてはいた。

11月中に買って遊んだパズルゲームは『Myst』『Chants of Sennaar』『The Talos Principle 2』の3本。
特にThe Talos Principle 2は前作の残り実績もきれいに消化してから手を付けたので、約半月くらいはこのシリーズに費やした気がする。

2は前作と雰囲気が変わって曖昧だったストーリーがだいぶはっきりして良かった。
ただ無駄にワールドが広いのとギミックがレーザーばっかりになる(前作の後半もほぼレーザーになってたのでレーザー以外のギミックで難しさを出すのが難しいみたいになってそう)のがアレだった。
でも面白かった。

まだ欲しいパズルゲームはいくつかあるので、来月とかに買うかも。

12月

初めてMR1600に到達して喜んでいたらMR1300まで落ちて笑った

笑うしかなかった。

まぁでも到達できたのは良いこと。
精進します。

やたらと金が入った

いつの間にか昇給してた。
あとボーナスがやたら増えて、年末調整で返ってきた額もなんかやたらと高くて12月だけですげー金もらえた。
(・∀・)イイ!!

すげー金もらえたので前々から欲しかった海外製のカスタマイズキーボードを注文した。

これ。

キーキャップは紫色にして、あとは打鍵音を気持ちよくするためのアクセサリーを内部に詰めまくった。

1~2ヶ月で届くっぽいのではよしてくれといった感じ。

THE FINALSにハマる

最近出た無料FPS

BFシリーズみたいに建物がぶっ壊れまくって楽しい。
ルールもわかりやすくて良い。
とりあえず触ればある程度楽しめてオススメです。

周りでやってる人がいないのでフレンドを募集しています。

総評

・今年一番格ゲーを頑張った気がする。
・相変わらずパズルゲームやってる。
・なんだかんだ色んなゲームやってはいる。
・音楽はいつも最高。

というわけで書いてる途中で年を越しました。

あけましておめでとうございます。

今年の抱負は『モブからネームドになる』です。
本年も何卒よろしくお願いいたします。