ChinoGrandBlog

ChinoGrandHotelのブログです。ゲームしています。

買った聴いた音楽 2018年8月号

その月に買ったり聴いたりした音楽を毎月紹介する定期連載的なやつです。
自分は人間的に定期更新ができない身体をしていると以前言った気がしますが、果たして。

それではいきましょう。

買った音楽

iTunesStoreで購入した音源を紹介します。

FNCY - silky

www.youtube.com

zenlarock、鎮座DOPENESSG.RINAの三人が先月結成したユニット、FNCYの2ndシングル。
今日リリースだったので即購入した。

1stシングルのAOI夜が先月リリースされたばかりだったけど、今もずっと聴いてるくらいハマってる。ゆったりまったりかつしっかりと縦揺れさせてくる亜空間って感じでもうねイク。MVもセンス良きだな~!

www.youtube.com

そして今回のsilkyはもっと落ち着いたchillな感じ。zenlarockのラップはこういうのにも上手く乗ってくるからすき。ていうかzenlarockめちゃくちゃ好き。今度その話もしたい。

FNCYマジでアツいので今後の活動に注目ですね。この三人は何かと絡みが多い印象(zenlarockにハマったキッカケがMOON feat. G.RINAだったのでなおさら)だけど、三人揃ったらもう最高だ。第七天国だ。早く次出してくれ頼む。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

Brian the Sun - Brian the Sun

youtu.be

だいぶ前にGoogle Play Musicでめちゃくちゃ聴いていたのを思い出して購入。Brian the SunBrian the Sunってアルバム良いよね(セルフタイトルの弊害)

上の神曲神曲っていうだけあって実際神曲。でも俺が一番好きなトラックはパワーポップなんだよな。公式MVがないので紹介できないのがもどかしい。みんな買え!

Brian the Sunは他のアルバムも良さみが深いので是非聴いてほしい。つか調べてみたらアニメの主題歌になってることが多いっぽい。時代が俺に追いついてきたのか、こういうのを普通に聴いてるだけで勝手にそれがアニメの主題歌になって、カラオケに行くと「結構アニソン知ってるじゃん!」って言われる。いやそうでもないですよ(事実)

 

聴いた音楽

ここではyoutubeでめっちゃ聴いたやつとかを紹介します。

Zekk - FeelsleftOut

youtu.be

友達がクラブでZekkって人の曲を聴いてアガってたのをTwitterで観測して、ちょっと気になって調べてみたらこれが良かった。

この、なんというか、どう表現すればいいのかわかんないんだけど、いくつかのパートがぶつ切りになってて、隙間にクソデカバスくんが鳴りまくってる感じのサビすき。こういうの割と他の曲でも聴くんだけど、なんかそういうジャンルとして定義されてたりするの?

www.youtube.com

とりあえずたぶん俺はクソデカバスくんがドゥーン!!!!ドゥドゥドゥドゥ!ドゥンドゥンドゥーン!!!!!ってめちゃくちゃ激しく主張してくるけどすごい可愛いシンセが鳴ってて中和してくるようでしてないアッパーなやつが好きなんだと思う。

どういう意味?

 

フジファブリック - 銀河

t.co

出た~~~~!
一部の人からしたらそんなリアクションを取りそうな気がする。高校時代とかによく聴いてたやつを久々に聴いて「出るな~!」ってなりたくなる時期が来てしまったってわけ。

フジファブリックは同世代の人たちに比べるとちょい遅めの時期に知った。ボーカルの志村さんが亡くなる1年前。後悔しかない。

ちなみに一番好きな曲は。一時期ずっとヘビロテしてた、というか今月もしてた。銀河もそうだけど、ギターとキーボードそれぞれが個性出しまくってるんだよな~。どっちが前って感じじゃなくて、すごい良いバランスで絡み合ってて、かつ曲がごちゃごちゃせずにスッキリしてる。
ていうかとにかく志村さんの声が最高なんだよな。好き。

www.youtube.com

志村さんが亡くなった後はあんまり聴いてないけど、小沢健二ぼくらが旅に出る理由をカバーしたやつは良かった。最近のフジファブリック漁ってみるか。

 

ゆらゆら帝国 - 夜行性の生き物三匹

TwitterでこれのMVがバズってて爆笑した(なんか阿波踊りが神がかってるみたいな)
ゆらゆら帝国のMVがバズる2018年なに?ちなみにMVが公式でアップされていないので貼りません。

記憶が曖昧だけど2000年くらいにすげー流行ってて、その時に知ったバンド。当時はゆらゆら帝国で考え中のシングルが出たばかりで、聴いてみたら最初「お~」って感じだった。そのあと10回ぐらい聴いて気がついたら「おおおおおおおおおおお!!!!」ってなった。そんな感じのバンド。

 

フレデリック - リリリピート

www.youtube.com

リピートしてッ!リピートしてッ!リピートしてッ!リピートしてッ!リピートしてッ!リピートしてッ!リピートしてッ!リピートしてッ!リピートしてッ!リピートしてッ!リピートしてッ!リピートしてッ!(田中宗一郎リスペクト)

フレデリックを初めて聴いたのは具体的に覚えてないんだけど、大学生の頃にライジングサンロックフェスティバルの参加アーティストから知った気がする。
あの頃はそんなに聴かなかったけど、去年あたりにオドループを聴いてからハマり直し、今はリリリピートをリピートしてッ!リピートしてッ!リピートしてッ!リピートしてッ!リピートしてッ!リピートしてッ!リピートしてッ!リピートしてッ!リピートしてッ!リピートしてッ!リピートしてッ!リピートしてッ!

 

マッハライダーのテーマ(スマブラDXアレンジ)

急にゲーム音楽

スマブラの新作にキングクルールが参戦すると聞いて今俺の中でスマブラが再熱してるんだけど、スマブラシリーズで一番好きな曲がこれ。

まず原曲がすでにおかしい感じになってるんだけど、スマブラDXでアホみたいな音が鳴りまくって余計おかしい感じになった。中毒性が高すぎて一生ループ再生できる。リピートしてッ!

 

chelmico - Highlight

t.co

先月にyoutubeで知ってからずっと聴いてる。音源はその数日後に購入しました(電光石火)

chelmicoMC RACHELMC MAMIKOの2人によるHIPHOPユニット。この女性二人のラップがすごい気持ち良い。特にHighlightはビートも相まってスルスル~~~ッと耳に入ってきて「お、気持ちええやん」ってなってたら俺の脳に到達したタイミングでサビに入って急にズンズン揺らしてくる。

ちなみにこの曲が収録されたミニアルバム、EPは全体的に最高が詰まっている作りとなっています。買おう。
つか鈴木真海子可愛いんだよな。はぁ~~~~。

 

総括

今月はとにかくFNCYがアツすぎてchillなHIPHOPをたくさん聴いた結果となった。
さらにフジファブリックを初めとした「中高生の時めっちゃ聴いてたバンドを振り返る会」みたいなオッサンじみたことまで始まってもう最高。涙出る。

来月も気持ちの良い音楽を聴きましょう。