ChinoGrandBlog

ChinoGrandHotelのブログです。ゲームしています。

気持ちの良い音楽を探求

ChinoGrandHotelです。

俺は普段、Youtubeで音楽を聴くことが多いです。
Youtubeは頭が良いので、再生した動画に類似したものをどんどん探して俺のもとに届けてくれます。
音楽も同じで、俺が好んで聴いている曲に近いテイストの曲を探してくれます。
すごい!これがAIなんだよな。

実際おすすめされる曲はほとんど当たります。
おすすめされた曲を再生してあげると、頭の良いYoutubeくんがさらにデータを蓄えて、より精度を高めていきます。

俺「この曲すき」
Youtube「ふーん...じゃあさ、こういうのも好きなんじゃない?(AI特有の上から目線)」
俺「は?良い.............」
Youtube「データは嘘つかないんだよね(AI特有の上から目線)」

自分が音楽を聴いてオタクになることで、Youtubeくんもより精度の高いオタクとして進化し、常に自分の先を往く存在となる。
すごい~!

俺もYoutubeになりたい

最近そう思うようになりました。

そもそも俺がYoutubeになれば、俺が他人の好きな音楽を聞いて的確なおすすめが提示できる。
そんなオタクになりたくないか?なりたい!

どうやって

まず自分の音楽趣向を完璧に把握する必要があります。
シンプルに言えば、自分のツボを探ることです。

というわけで、最近Youtubeくんに見事ストライクを放たれた曲をいくつかご紹介します。

 

IKE & rice water Groove Production - Billion Hood feat. カルロスまーちゃん

www.youtube.com

こいついつもluteで見つけてんな。そうだよ。
オールドスクールってわけじゃないけど、最近のヒップホップよりはもう少し前の世代の輸入感溢れるラップ。
まずビートが良いんだよね。緩く震わせてくるベースライン気持ちよ!
ラップも最高に良い。chancylemonがまずハマって、それからIKEの「癖になる四角い弁当箱」で完全に癖になった。ていうか全員かっこいいんだよな。
MVも俺好みの「好きなことしかしたくないやつ」で良い。やっぱluteなんだよね。

Youtubeくん的にはluteの動画を観まくってる俺にこれを提示することはそう難しい判断じゃなかったと思う。
でも曲がマジでドドドハマリした。冗談ではなく毎日聴いてる。

 

どんぐりず - powerful passion

www.youtube.com

群馬県桐生市から生まれたアーティスト。Youtubeチャンネルのアイコンがバナナマンっぽい。
曲とMVもネタが多い。急にポール・マッカートニーになったりマンウィズ(俺自身あまり聴かないけど友人の指摘で最近気づいた)になったりする。
どんぐりずの曲はどれも「どこかで聴いたことある感」を常に仕込んでくる巧妙さがあって面白いし、いろんなジャンルでそれをやってくるからすごい音楽聴いてんなこいつらって思う。
もっと前の動画だと普通に弾き語りメインっぽい。途中から森(髪短い方)がラッパーになった。

これ提示された時はまだ再生数が1万くらいだったんだけど、Youtubeくんはどこでこんなもの見つけてきたんだ?オタク?
今この時点で6万再生を超えてるので、まぁたぶん巷で話題のアーティストなんだと思う。
知らなかったそんなの(例の画像)

ちなみにlike a magicの歌詞すごい良いので是非字幕オンで聴いてほしい。

www.youtube.com

 

Mega Shinnosuke - O.W.A.

www.youtube.com

福岡の高校生らしい。俺の好きなアーティスト大体福岡出身なの何?
曲だけ聴くと普通にオシャレなんだけど、MVのせいで絶妙に変な空気になっちゃってる。
バンドサウンドで比較的とっつきやすくありえんキャッチー。良いですね。
他の曲聴いてみよ~って思ったらまだ曲そんなに出してなかった。
ていうか活動始めてまだ1年も経ってなかった。若いね~(羨望)

Youtubeくんってこういうのも聴くんだ~すごいね~って感じある。
ていうか大体投稿されたばかりのやつを集めてくるからマジでスピード感持って仕事してんだなって思った。
一方ワイ。

 

Ailiph Doepa - Melt Bitch

www.youtube.com

サムネイルがもう"ソレ"って感じある。
Ailiph Doepa(アイリフドーパ)はおもしろ日本語ラウドロックバンド、つまりホルモン系である。
これは決してけなしてるのではなくて、今本当に日本語でラウドやろうとすると大体この風を受けがちなんだ。Dota2に似たゲームがDota系って言われるようなもん。
これ完全にホルモンじゃねーか!おい!というわけではなくて、つか曲はむしろキャッチーなところからは真逆を走ってんだよな(他の曲はもっとめちゃくちゃヤッてる)
ギターはブリブリだし顔にペイントしてたりとめちゃくちゃラウド感強くて良い。もっとブリュブリュ鳴らしてほしい。

この流れだとジャンル急にすっ飛んでて何?ってなるかもしれないけど、元々はこういう曲ばかり聴いてたのでYoutubeくん正解。
SYODやSlipknotは今でもたまに聴くぐらい好き。
にしてもよく見つけてきたねこんなん。マジでAIすごいな~。

 

No Buses - Pretty Old Man

youtu.be

このバンド全く知らないけどおすすめされた。
聴いてみた時、なんか言い表せないワカル感があった。しばらく考えて気づいたけど、いわゆるUKロックじゃない?
ちなみにバンド名はArctic Monkeysの曲名から取ったらしい。知らない...(雑魚)
でも聴いたらめちゃくちゃ気持ちよかったのでOKです。

UKロックそんなに聴いてない気がするんだけど、急にこれ出してきたのはなかなかの英断だったなYoutubeくん。
普通のAIじゃそんなリスクある選択できないね。
と思ったけど最近オアシス聴いてたわ。つかUKロックの定義広すぎるんだよ。

 

 結果

ジャンルだけで見るとそんなに統一感はない。
そもそも俺自身ジャンル関係なく好きな曲は好きになっちゃうタイプだから、Youtubeくんも自分より知能の低い人間によるカテゴライズなんか一切信用してないと思う。
じゃあ何がヒットしてるの?と考えたけど、たぶんこれだと思う。

MVがシュール

大体こんな感じのやつが多い気がする。
やっぱりMVって曲のムードを映像化してくれるから、それ観て一発で当たりが判断できるところあるんだよな。
曲5割MV5割みたいなところある。

まぁそもそもYoutubeくん的には「これ聴いてる人はこういうのも聴いてる」みたいなデータに基づいて判断してるだけなんだよね。
つまり全国には俺みたいなユルくてウォシャレな曲聴いて「なんか良い~!」みたいなうっすいブログ書いてるやつがいるんだ。
そいつらのおかげで今日まで俺は気持ちの良い音楽に出会えたんだと思うと感謝しかない。
全国のサブカル気取ったクソ女共ありがと~!

向こうも俺に感謝してそう。

 

というわけでみんなも良い曲あったら教えてください。

よろしくお願いいたします。