聴いた音楽 2020年3月編
ChinoGrandHotelです。
気が向いたときに更新しようと思って半年が経過しました。
無事気が向いたので更新しています。
ヒップホップ
KEEP IT REAL - MAC-G
ここ最近ずっと聴いてる。
ラップもビートも気持ちよさがすごい。そしてこの安っぽいMV、これなんだよね。俺の好きなヒップホップ。
これが起点になってこういう類の曲を聴き漁るようになる。いわゆるG FUNKとかWEST COAST(ウェッサイ)とか言われてるようなやつ。
日本でいうTOKONAやAK-67がそれに該当するらしい。実はあんまり聴いてないけど。
まぁジャンルはともかく、この曲はビートもラップも気持ちよさ満点で俺は大満足した。
TWO-J - II-J groovin'
同系統ラッパーで一番惹かれたのがTWO-J。このあとTWO-Jばっかり聴くようになる。
やっぱり英語リリック(2割くらい日本語だけど)はアクセントというか、ノリが良いから気持ちいい。
この曲は特にサビがすごい耳に残って印象的だった。WEST COAST特有の哀愁漂うビートと波音ほんとすき。
K-SIDE MAFIA - SKY'S THE LIMIT
団地系の多国籍ラッパー集団、K-SIDE MAFIA。
こういう悪いヒップホップにハマる傾向がある。悪くてギラギラしたやつ。
実はK-SIDE MAFIAはこの曲しか知らないんだよな。とにかくこれがハマりまくってずっと聴いてる。
俺もゲトマニモーしてえよ。
LiKE!! - DON KABACHI feat. DOS PAGUNASS (prod DJ KAJI)
最近話題になったDON KABACHI。知ってる人は知ってるインターネットの怖い人「極道一番搾り」さんが紹介していたので聴いた。
カサカサな声がエグみあって良い。
偶然にもここで紹介しているラッパー全員愛知県だった。愛知めっちゃ良いじゃん。
ちなみに俺が最初に見たのはAbemaMixのこれ。
WAKAKICHI ep.6というコンピレーションアルバムに収録されている『WAKAKICHI feat. DJ A's』から始まるんだけど、この曲がやばい。
chelmico - Easy Breezy
chelmicoも気がついたらアニメの主題歌とかになっててすごい。映像研に手を出したりカメラを止めたりするなってタイトルのやつ流行りがち。
このMV、本人らも含めて全部CGなのかな。すごい。レイチェルのジャージ欲しい。
ポップス
藤井風 - 何なんw
今オタクの間で最もアツいアーティストかもしれない藤井風。
元々youtubeでピアノ演奏動画をアップしていた人なんだけど、この度ついに待望のオリジナル曲リリースといったところ。
この曲は特に刺さりまくって一時期ずっと聴いてた。MVも楽しそうで良い。歌詞は方言を使いまくって面白い。意味合いどうこうというよりもリズミカルを重視した感じがある。
後に本人の解説動画がアップされ、聞いてみるとなんか自分の中に眠る全知全能の別人格(MVの白い服着て踊ってる人)が藤井風本人に語りかけている感じらしい。はえ~。
この曲のほかにも『もうええわ』のMVがアップされているので必聴でつね。。。
Lucky Kilimanjaro - 春はもうすぐそこ
出た~!という感じ。Lucky Kilimanjaroたぶん一生聴いてると思う。
気持ちの良いサウンドしかない。
Mega Shinnosuke - 明日もこの世は回るから
急にジャリジャリなロックで来た。疾走感のある直球型ロックンロールと見せかけてリリックはいつもの回りくどい感じでバランスを取っているっぽい。
Mega Shinnosukeも流行りだしてからずっと聴いてるな。この人らで今日も生きていけてる。
Vaundy - life hack
Vaundyも東京フラッシュからずっと聴いてる。良すぎ。
今回はMVのクオリティがかなり上がってて売れてる感が出てきている。東京フラッシュのMVも好きなんだけど。
Vaundyのチルなサウンドめちゃくちゃ好きなんだよな。もっとこういうテイスト出してほしい。
バンド
TENDOUJI - Kids in the dark
TENDOUJIといえばKilling Headsで知ったんだけど、この曲はその前に出たやつ。
これ今のところベストオブTENDOUJIって感じだ。ビークル好きだったのでこういうバンドは重宝する。
みんなもっとビークルっぽいことしてほしい。
Tempalay - 大東京万博
ドラムめっちゃ難しそうって思いながら聴いてる。
MVめちゃくちゃ謎だけど平常運転なので問題なさそう。
和風なサウンドで結構楽しげな感じ。良いですね。今後もTempalay聴きます。
八十八ヶ所巡礼 - 狂感できない
このバンドも方向性がだいぶ不思議方面に偏ってきてる気がするけど、前からな気もしているのでよくわからない。
去年はJOVE JOVEを一生聴いていたけど今年はこれ。
JOVE JOVEは過去の記事で紹介したかも。忘れた。これめっちゃ良いですよ。
再熱シリーズ
ORESAMA - オオカミハート
ふと思い出してORESAMA聴いてる。なんか気がついたらアイドル性高いアーティストになってたな。
さよならポニーテールも気がついたら本人らが顔出しながら歌って踊ってた。アイドル産業やめろ。でも曲は好みなのでもっとやれ。
初期のノスタルジィな感じのやつも大好きだけど今のも良い。さよポニ最高すね。
パスピエ - 贅沢ないいわけ
久々に聴いたらまた好きになっちゃった。
特に一番好きなのが『ON THE AIR』って曲なんだけど、これマジで曲も良いし歌詞読んだらさらに良さを感じちゃった。
パスピエ良いですね。最近またMVが公開されてたけど良い感じ。今後より気になるバンド代表。
舐達麻 - B.I.G hAppA
また舐達麻聴いてる。定期的に聴き直すんだけど、このB.I.G hAppAはもう本当に良い。
舐達麻はG-PLANTSが特に大好きなんだよな。この曲はノトーリアスB.I.Gの名曲『Big Poppa』をサンプリングしたもので、G-PLANTSらしさがすごい。俺もノトーリアスB.I.G大好きなのでガチリスペクトしてる。
そしてこのNaiChopLawのビート、あまりにも怪しすぎる。G-PLANTSのダウナーな感じがマッチしすぎてる。G-PLANTS本当に好き。ニート東京で行方不明の友達に呼びかけるやつすき。
総括
冒頭で挙げたように今かなりG FUNK系ラッパーが俺の中でアツい。
洋楽ヒップホップももう少し漁ってみようと思う。
あとここに挙げてなかったけど韓国のヒップホップ(MC SniperとOutsider)もアチチ。
ヒップホップ最高。悪い音楽最高。みんなも上柴線路沿いに行こう。
それでは。