ChinoGrandBlog

ChinoGrandHotelのブログです。ゲームしています。

シーズン10への取り組み方

ChinoGrandHotelです。

シーズン10が始まって大体2ヶ月が経過しましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
今シーズンは開幕からがっつりランクを回してもう283試合ぐらいプレイしていた。やる気全一。
加えて、今シーズンはランクに対する姿勢というか、取り組み方についてちょっと考えてながら実践するというプロセスを取り入れた。
言うほど高尚なことはしてないけど、まぁ今までみたいにひたすらレネクトンを擦っていくようなことはやめたので、それだけでもかなり変えてきてると思う。

というわけで、今どういう感じでランクを回してるかをここに残していく。
ただ別にルールを固定させるようなことはしていないので、来月はまた全然違う方針になってる可能性もある。

チャンピオンプール

使用するチャンピオンを絞る。

これまでも先出しはレネクトン、対面見てクレッドやらサイオンやらと使い分けていて、そんなにプールは広く取っていなかった。
ただ、マッチアップをかなり重要視していたので、熟練度とか使用率が低いチャンピオンをピックすることが割とあった。

今シーズンは事前にチャンピオンプールをざっくりと5体くらい用意しておいて、その5体だけは常に整えていくことにした。
具体的には、ビルドやプレイングの研究、調整後の変化を追うとかそういう部分を怠らない。でも自分が使用できるチャンピオンすべてをカバーしようとすると面倒だし非効率なので数絞ってやろうねって話。

プールは必要に応じてメンテナンスする。

プールを絞った上で、それらをメタとか自分の考え方に応じて常に変えていこうねって話。
今シーズンが始まった時はシンジドとモルデカイザーがメインだった。この時は征服者シンジドの勝率が高く、個人的にもこれは使えるなと思って採用した。
今は先出し枠でオーン、それ以外は対面を見てガレン、モルデカイザー、セト、エイトロックスという感じにしている。メタ的にはフィオラとかダリウスとかが強いと思うんだけど、そこは一旦捨ててる。これは熟練度が足りてないとか、プレイスタイル的に不向き感がある、みたいな理由。ほぼ言い訳。
でも実際オーンはかなり良いピックだと思ってる。マッチアップに左右されないし、自主的にエンゲージできるから試合を動かせるのがsoloQ的に良いと感じた。ちなみに現在は142試合プレイして勝率44%。外そうかな。

ビルドを固定化しない。

これはまぁ普段から意識してるつもりだけど、アイテムとかルーンを固定化しすぎずに、常に色々調べては試して使い分ける精神でいこうねって話。
些細な部分だけど、少しずつ改善していくのは楽しいので良い。

プレイング

味方ジャングラーのことを考える。

最近のメタ的にジャングラー差が開きやすくなってるので、なるべく味方ジャングラーのことを助けてやる。と同時に、相手ジャングラーはできる限りいじめる。
とりあえず相手の森を明るくしておいて、相手ジャングラーの居場所を探る。それだけでも味方ジャングラーは動きやすくなるはず。たぶん。
あとガンクする時は主体的にセットアップする。ワードが置かれてる場所や自分のスキルのCDを報告して、なるべく自分から当たりに行ったり前に出て相手を誘ったりするという感じ。これも普段から心がけてるけど、今は特に大事だなって思った。

1v1にこだわらない。

これは使うチャンピオンによって変わるけど、1v1でスキルやマナを使ってその後の集団戦で枯渇して使えませんでしたみたいなやつをやめる。
キルが狙えるならまぁいいんだけど、しょっぱいトレードしても仕方ないなって思い始めた。なので仕掛ける時は一旦そこらへん考えてから行動する。

最近はボットレーンを勝たせる方針で動くことが多いので、自分のレーン有利はそんなに重要視してない。ただチャンピオンによるのでこの辺はコロコロ変わる。
オーンを使うときはかなり考える要素。

その他

レートを上げることを目標にしない。

急に精神論でてきたな。
なんかレート上げるためにランクを回そうとすると後半ダレてくる性格っぽいので、あくまでlolが上手くなるためにランクを回そうと考える。

あと飽きたらやめる。なんか脳死で回しまくるようなことはやめたい。
でも最近それの傾向があるんだよな。まぁコンディションに影響がなけりゃ別にいいかってなってる。正直どっちでもいいかも。

 

まとめ

頭使ってゲームしよう。

それでは。